栄養の摂り方✨

こんばんは

栄養を摂るということ

思っている以上に大切なことなのではと
よく思っていました

職業柄

口から食べられず、
胃に穴を開け、チューブで流動食を直接胃に流す
太い静脈に細いチューブを挿し、
高栄養の点滴を注入する

どちらも食べられない状態よりも
栄養的には摂れているものの、

感染症になってしまわれることや
早くに亡くなってしまわれることが
多くあった

それらとは違って、
生理食塩水のみの点滴など、
ほぼ水分を入れているだけの状態の方が
少しずつ衰弱されていかれるものの
感染症や高熱を出されることも少なく
亡くなる方が多かったように思います

ただただ栄養を摂れればそれで良いって
わけではないこと

自然から遠ざかる行為(胃に穴を開けたり、点滴で栄養補給したり)で栄養は摂れるけど、
自然からの恩恵が受けられなくなっていくのかなと

食べることができないのは自然界でも
起こりうる事で、食べるものにありつけないと衰弱して命を落としてしまう
苦しんで最期を迎えるか安らかに迎えるか

なるべく自然に近いもの(自然の恵みを感じられるもの)を口から
いただくことを意識して栄養を摂りたいものですね

農薬や化学肥料で土壌が荒れ、野菜に栄養がない
肉はホルモン剤などの使用で食べない方がいい

あれはだめ、これはだめ

どのようなものでも
本質的には自然の恵み
(添加物などは自然の恵みへの感謝が薄れているもの)

自然の恵みに感謝して食事をしていきたいところですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?