セット数よりも✨

こんばんは

最近はほぼ育児が筋トレ状態になっています

ジムへ行き、
筋トレしていた時が懐かしい

ジムへ行くようになった方、
筋トレ初心者の方、
セット数氣にしますよね

セット数より氣にしたほうがいいのは
総負荷量かも

例、レッグプレス
 50kgで10回を3セット
 (50×10×3=1500kg)
 30kgで10回を5セット
 (30×10×5=1500kg)

軽めの負荷にして、
いつも通り3セットにしてしまうと
総負荷量は少なくなってしまう

10回〜12回がギリギリの負荷で
トレーニングをする

高重量でトレーニングをする

色々言われていますが、
大事なのはケガをしないこと

軽い負荷がダメってわけではなく、
筋肉を大きくしていくには回数や重量に
こだわる必要もあるかと思います

しかし、

ケガをして
トレーニングできないのでは元も子もない

ただ氣をつけなければいけないのは

軽い重量ばかりでは體がその負荷に
なれてしまい、
望むような筋肉の成長が得られにくいということです

軽い重量であるならば、
高回数にして総負荷量を上げていくことを
意識していくといいかなと思われます✨
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?