体重、体脂肪率が減っていく②✨

こんばんは

5/27から開始した
"砂糖抜き"生活も
3週間が経過しました

体重は4.3kg減
体脂肪率は3%減
(体感ではもう少し体脂肪率減っているかも、体組成計は体水分量で筋肉量計測するため、水分摂取量で左右される)

世の中、便利になっていますが、
便利な生活に偏りすぎないこと

車移動が多いとしても、
ちょっとそこまでの用事は歩き

散歩や公園に行ってゆったりする

携帯(スマホ)を触らなイ時間を設ける
(少しの時間から)

コンビニは極力利用しない
(トイレやATM、料金支払いなどは可)
コンビニ行くと何かと買ってしまうという人は特に氣をつける

外食を控える
(必要以上に食べてしまう)

なるべく自然にを意識する

明るくなったら起きる
(カーテンを開けてしまう)

眠くなったら寝る
(休みの前日もなるべく夜更かししない)

時間ではなく、空腹を感じたら
必要な分だけ食事を摂る
(ここが難しいかもしれない)
空腹を感じる→満腹になるまで食べる(食べ過ぎ)
空腹を感じる→食べなくても平気なら、様子をみる
少しお腹に入れておきたいなら、果物や小さめのおにぎり、水分で空腹を凌ぐ
(ここでよく噛むことを意識する)

よく噛むことで満腹感を感じる
(少量でもお腹が膨れる感覚あり)

水分は砂糖入りドリンク(清涼飲料水)以外はOK

コーヒー(砂糖なし)
紅茶(砂糖なし)
お茶
手作りスポーツドリンク(砂糖なし)
牛乳等はあまり飲まないですが、
極たまにカフェラテ(無糖)、ソイラテ(無糖)、カプチーノ(無糖)

どうしても甘みがという時は
甘酒、果汁100%ストレートジュース、はちみつでの甘味づけなどはOKにしています

ご飯、野菜、果物 などで
糖質は足りているので、砂糖(ほぼ糖質のみ)を足す必要がないと考えています
(必要なものを必要な分だけ)

"足るを知る"

砂糖の甘みがほしい、
食事がたくさん食べたい、
美味しいものがたくさん食べたい など

脳からの欲求に
負けてしまわずに、

體の声を聞き、
必要なものを必要な分だけを
意識して、

食事、運動、睡眠をとること

あと、よく笑うこと(ストレス発散)
→友達とおしゃべり/カラオケ
 お笑い番組を見る/笑える動画を見る
 楽しいことを考える
 楽しくなることを考える

自然を感じること
家に観葉植物や小さな植木でもいいので、
植物を置くだけでも氣持ちが和らぎますよ👍

結果的にダイエットも行えていますが、
大事なことは

【生き方】

何を大事にするか

自然を大事にするということは
自分を大事にすることにつながる

反対に

自分を大事にするということは
自然を大事にすることにつながる

便利な生活に傾きすぎると
健康から不健康に傾いてしまう

便利と不便をバランスよく
自然を大事に、自分を大事に
していくと良いかと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?