見出し画像

たいした料理もしないくせにバーミキュラのフライパンを買ってみた話

訳あって一人暮らし満喫中のおっさんです。

根っからの面倒くさがりなのでたいした料理もせず日々暮らしています。そんな私がバーミキュラのフライパンを買ってみた話です。

そもそもなぜ安くもないフライパンを買おうと思ったのか。ただただもやし炒めが好きだからです。このフライパン、付属のレシピブックの1番目にもやし炒めが出てくるぐらいもやし炒めが美味しくでくるらしいんです。

しかし巷の評判を見ていると、美味しい料理が作れるといった評判と合わせて重い、くっつくといったネガティブな意見も見られます。くっつかない系のフライパンと違い油が必須なので後片付けも面倒くさそうです。面倒臭がりの自分に使えるのか葛藤すること数ヶ月、楽天の期間限定ポイントがあったので思い切ってみました。

早開梱した第一印象は思ったよりザラザラ。琺瑯というのでもうちょっとツルッとしてると思っていました。この表面が超親水性で、炒め物のとき水分を飛ばしやすくもやし炒めが美味しくできるらしい。確かに洗ってみると全く水を弾きません。

そしてドキドキの初調理。もちろん作るはもやし炒め。最初なのでレシピ通り作ってみます。しっかり予熱して、油を引いて、、、、というところで油が全体になじまず焦ります。様子を見ていると、温度が足りなかったようでもう少し予熱したらしっかり油がなじみました。

もやしを投入し、少し表面が透明になってきたら塩と胡椒で味つけて出来上がり。くっつく事もなく上手くできました。

もやし炒めだけでは食事にならないのでついでに焼肉用の肉(格安)も焼いてみました。こちらもくっつく事なく焼くことができました。

さっそく食べてみると、もやし炒めのもやしの味が濃い気がします。おいしい!あえていつもと同じもやしで試してみたのですが別物です。
肉の方も、硬そうな肉だったのにジューシーに焼けて大満足です。

で、気になる後片付けですが確かに油まみれなので面倒ですし、コンロの周りも結構油が飛び散ります。普段の料理よりもちょっと面倒ですね。

けど、出来上がった料理の味と「大切に料理してる」っていう感覚がとっても満足で面倒臭さのネガティブを上回っています。

ま、あとは飽きないかどうかですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?