見出し画像

100倍、身につく国語力(74)地方語篇

❤小~高校生と,母親向けのレッスン

   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)

名古屋弁 ①
 
【特色のある名古屋弁】
(1) 「名古屋弁」の独特の言い回し
 私は、名古屋に40年間も住んだ経験が
あるので、地方語(方言)といえば、日本
全国に数多くある中で、名古屋弁のこと
がまず頭に浮かぶのは、自然の成り行き
だと思われます。
 
 ご存知のように、名古屋弁は独特の言
い回しがたくさんあり、外から来た人に
は理解しにくいことが多い
ようです。長
らく住んですっかり名古屋弁に馴染んだ
私でも、初めて勤務先の学校に着任し、
職員室の先生方の言葉を聞いたときに、
一瞬、外国に来たのではないかとさえ
思ってしまいました。なぜなら、独特の
言い回しと、イントネーションなどで、
ほとんど聞き取れなかったからです。
 
 ちなみに、ラインのクリエーティブ
スタンプをみると、「名古屋弁でごザル」
とというカードで、名古屋弁をしゃべる
おサルさんが登場していますので、一度
ご覧ください。

ネットのイラストから転載


 とにかく、初めて地下鉄の鶴舞線(つる
ません)
に乗ったとき、乗客の話している
ことがほとんど分からなかったので、その
ショックはいまでも記憶に残っているくら
いです。まるで外国語のような会話があち
こちから耳に入ってきて、途切れ途切れの
印象に残った単語は以下のようなものだっ
たのです。
 
  ・がんばりゃーよ
    →がんばってね
  ・なんて、たわ(あ)け  
    →なんて、バカなの
  ・まあ、いかんわあ
    →もう、ダメだ
  ・まあっぺん言ってちょー
    → もういっぺん言って
    ください
  ・まんだ→まだまだ
  ・でら、ヒマ →とてもヒマだ
  ・でら、ウケる
    → とてもウケている
  ・知っとる→ 知っているよ
  ・知らんがや→知らないよ
  ・しょーうもなー
   →しかたがないね
  ・ほんならねー→それならね
  ・言ってかんよ(しーだね)
    → 言ってはいけない
    (シーだよ)
  ・移動中だわ→移動中なので
  ・あとで連絡するわ
    →あとで連絡します。
  ・どらえあね→大変なことだね  
  ・了解だで→了解しました
  ・もたんわや→もちそうもない
  ・またやってまったわー
    → またやってしまったわ
  ・ほれ、みやーほれ、みなさい
  ・やったが→そうだった 
  ・行こまい→行きませんか

 どうでしょうか、語彙のレベルでも他
の地方の言葉と違うことがよく分かると
思います。そして、名古屋に来た当初は、
「ご無礼します」のような簡単な挨拶に
もビックリするくらいに、ほとんど何も
分かりませんでした。


ネットのイラストから転載


 ところで、名古屋弁で失敗したのは数
限りなくありましたが、着任したばかり
の高校で、大失敗したことがあります。
それは、教頭との仕事の打合せの後、
 
  教頭「話はこれで終わりに
    しょーまい。ほんじゃ、
    まー、ちょこっとお昼
    でも行こまいか」
  自分「 ……」
 
 と言われて、東京モンの私は「教頭は
ご飯が食べたいらしい」と判断したので、
そのまま校長室から出て行きました。
昼食は、たまたま他の先生に誘われる
ままに、数人のグループの後にくっつい
て行ったのです。
 
 そして、これは後で知ったことですが、
教頭はお昼を誘ってくれたのに、いつま
でたっても姿を見せない私を探し回って
いたそうです。名古屋弁では、相手を誘
う場合に、文末を否定形にするのが丁寧
な言い方だというのを、知らなかった
ことから起きたハプニングだったのです。
 
 ❤私はこのときから、名古屋弁の
  言い終わりの部分に気をつける
  べく、少し神経を使って聞き取る
  ことを心がけました。
 
 アナミズ (2024.04.25)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?