見出し画像

【年末の過ごし方】思いがけずムスコと2人で泣いたハナシ

ママはさ、
ムスコのこと大好きなんだよ。分かる?


「へへっ。わかるぅ〜」

そんな会話をしながら、思いがけずベットの中で2人で泣きながら過ごす年末になった。



オットはギリギリまで出勤。今年もやりきってくれたので、今日はしっかり羽伸ばしておいで〜と朝から友達との予定に送り出した。

先にムスコと実家へ行く予定が、父が少し風邪気味ということで、思いがけずムスコと2人で過ごすことになった。

いつもと変わらない私とムスコ。
それでもふらっと買い物に出かけると、人!人!人!めちゃくちゃ賑わっている。あ〜年末だ。このわちゃわちゃして忙しない感じは結構好き。



夜ご飯とお風呂は済ませた。
最近、ムスコは体力がついてきたのかますます寝かしつけが大変になっている。

ひとしきり喋って歌って、私の顔や耳を触りまくる。やめて、と止めるとふざけて蹴ったりたたいたりする。

仕事の時は4人一気に寝かしつけてたはずなのに、どうやってたっけ。

ふ〜。どうしようかな。
声をあげて叱るのは嫌だ。私も疲れちゃうしな。
今日は別の部屋へ行く作戦してみようかな。

ママさ、向こうの部屋に行くね。
今日は1人で寝てね。

きょとんとしたムスコを置いて部屋を出てみた。

「うぇーん!ままー!!」

泣きながらムスコが走ってきた。
必死になって泣いている。

抱きしめてしまいたいけど、今すんなり戻ったら負けだよな〜。


ママは行けないよ。1人で寝ておいで。

ソファーから動かない私を見て、ムスコはしばらく考えていた。すると、すっと立ってドアの前へ行った。

「まま、すぐくるね。まま、すぐくるね。」

私の方を振り返って、泣きながら一生懸命言っている。

そして、なんと!
1人でベットに寝転んだ。

「ままー!ままー!」

泣いている。めちゃくちゃ泣いている。

・・・たまらずすぐ抱きしめに行ってしまった。
気付くと私も泣いていた。(笑)


ムスコのこと大好きなんだよ。
ママのお話も聞いて欲しかったんだよ。

と伝えると、泣きながらへへっと笑っていた。

思いがけず、ベットの中で2人で泣いた年末。
こんな年末もいつか終わってしまうと思うと、本当に大切に思えてくる。

そんなことより、いつかムスコを園へ預けた時の母子分離が心配になってきた。私の方が(笑)


#年末の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?