見出し画像

クロスバイク日記 (1) 〜漕ぎコトはじめ〜


はじめに

2022年9月にクロスバイクを手に入れました。周囲からは衝動買いとも受け取られかねないですが、思い起こすとコロナ禍も落ち着いてきたものの、まだ行動制限・マスク制限ありの中、個人で楽しめていろいろなところに行ける気軽さを求めてたのかも。
知らないところへ探検できるような新しいワクワク感あり…

そして…
6ヶ月経っても飽きずに漕ぎ続け、走行距離も700km越えるまでになりました。
『振り返り』と『共感・共有』といった思いでブログにまとめることにしました。

ピカピカのGIANT ESCAPE(2022年9月)

入門編:情報収集、装備など

まずは形から入る方。Amazon検索で、アプリ・ウエア・グッズなどを調べたり、揃えたり、ムック本とかも数冊買って情報収集。
1)目標
 自転車に乗ってツーリングを考えると、一番足手纏いとなるのは見え見え。まずは脚力をつけて、『一緒に楽しめるレベルまで、とりあえず身につける』のを直近の目標としました。
具体的には…

『100km /月、遅くとも1年以内に1,000Km!』

走破を目指します!

ちょっとハードルが高すぎる?目標を掲げてしまいましたが。気負わず、大胆かつ、ささやかに…

2)情報収集
 トレンドとか話についていく必要もあり、自転車情報誌を購入。装備、サイクリングコース、その他。情報を入手。あと、購入したサイクルショップにも、おすすめのサイクリングコース情報があったので、参考にさせていただきました。

もっぱらムック本

3)サイクルウエア装備
 ウエアの準備が一番悩みました。どういう組み合わせがいいのか全くわからない状態。ワークマンやAmazonを見て購入。
–上は長袖のインナー、サイクルジャージ長袖と、寒さ対策のためのジャケット。
–下はクッション付きのパンツなど…
ただ、某U社のヒートテックは、熱がこもりすぎて汗を発散させないので、冷えて逆に良くなく注意が必要。(↓参照)

登山の例ですが、自転車にも当てはまると思い、ファイントラックを使用することに決定。

ファイントラック

その他、ヘルメット、水分補給ボトル、ボトルホルダ、空気入れ、などなど。ちょっと出費でしたが、エフェクター買うのをガマン〜(笑)。

ウエア、装備品類

3)アプリ:Cyclemeter 
他にも有名なアプリはあるんでしょうけど。
走行距離、平均・最高速度・呼吸回数などわかるので、自分はこれで十分使えそうと思いました。
知り合いのEさんもユーザということで、このツールのユーザに…

CYCLEMETER HomePage

・セキュリティ:AirTag
 盗難防止と探索用に取り付けてます。どういう仕組みなのか、ChatGPTに伺ってみました…
師曰く、
『AirTagは、iPhoneやiPadなどのデバイスが通過した場所についての情報を匿名で共有する「Find My network」を利用しています。これにより、あなたのAirTagに近づいた他の人のデバイスがあれば、あなたに通知することができます。さらに、AirTagを紛失した場合、Lost Modeを使用して、AirTagが近くにある場合にあなたに通知を送信することもできます。あなたが失ったアイテムが見つかるまで、そのAirTagを保護することができます。』だそうです。へぇ〜なるほど、さすが!

当然ですが、チェーンロックも使用してます。


自転車漕ぎコト始めの日

多摩川へ自転車漕ぎ事始め(2023.10.01)

 多摩川までの道のりは平坦なこともあり、初心者にはうってつけ。秋の長雨も終わり、爽やかな天気のもと多摩川はサイコーに気持ちよかったので、ますます自転車にハマってしまう自分。
ちなみに、この頃の走行データを見てみると…

cyclemeterより…

走行距離20.83km、平均スピード13.02km/h。
「えっ💦13.02Km/h〜。Cyclemeterの使い方も慣れてなかったこともあると思うのですが、こんなスピード?」だったんですね〜。
ともかく2023年10月1日は、自分にとって自転車コト始めの日となりました。
その後もたびたび多摩川へ…

中央線鉄橋の近く
多摩モノレール高架近くで

2022.11 深大寺そば探求

多摩川まで足を延ばすと活動範囲が広がります。
自転車の点検がてらショップに行くと、なんかおすすめコースが…

ショップに置いてあった案内

「聖蹟から12kmか〜」と考えたら、蕎麦が食べたくなり、深大寺へ…

深大寺(空が青い!)
おみくじ、なんと大吉
みそ田楽と深大寺そば。ビールはノンアル。

そばも美味しかったのですが、味噌田楽最高でした。
食後は深大寺にお参りして帰途に…

ワークアウト深大寺

平均時速 13.84km 
う〜ん速度は、なかな上向かないっすね〜。


2022年紅葉

2022年11月巷は紅葉のシーズン到来。
今までなら、車でなんとなく通り過ぎて気が付かなかったことも、自転車だと空気の冷たさや色づき始めた様子を肌で感じられ、ふと止まって写真を撮ってしまいます。このころから昭和記念公園にも行くようになりました。

色づき始めました街路樹
昭和記念公園
サドルに、てんとう虫@昭和記念公園

自宅から多摩川に出て川沿いに走り、くじら公園の手前を北上すると、昭和記念公園に着きます。西ゲートから入ると、サイクリングロードが整備されていて走りやすいのが気に入ってます。この頃はイチョウの木が黄色に色づき、銀杏の臭い匂いもしたり、自然がとてもいい感じ。

干し柿。単なる季節感。自転車とは関係ありません。

2022年12月輪行講習

輪行ワークショップ

輪行ワークショップを受けに聖蹟桜ヶ丘のGIANTへ、受講生は私一人でしたが、動画も撮らせていただき、懇切丁寧に教えてくださいました。

いざ輪行袋へ…

最後に、チェーンのメンテナンス法も教えていただき、メンテナンス用品を購入させていただき終了。なんやかんやで出費。

After チェーンメンテナンス きれいになりました。

そして、2022年12月28日のワークアウトまとめ。

2022年のワークアウト Cyclemeterより

ということで、2023年もEnjoy Cycling!


2023年初詣 電動ママチャリ.vs.クロスバイク

クロスバイク乗り始めて4ヶ月。少しずつペダルを漕ぐ力もついてきた感じで、2023年が明け高幡不動に初詣の話になり、車だと駐車場がすごく混んで大変なのでクロスバイクと電動ママチャリでいくことに。
平地でのスピードは圧倒的に自分なのですが、登り坂では電動ママチャリと奥さんの山で鍛えた脚力が圧倒的に勝ってました。登り坂完敗😢。
高幡不動の駐輪場は大変混んでました。駐車場は余裕なのに… お参りの後は聖蹟桜ヶ丘のラーメン屋で腹ごしらえ、時代を先取り(?)した自転車初詣でした。

高幡不動 混んでる!
電動ママチャリと我がクロスバイク
初詣のときのCyclemeter

この日のワークアウトデータ。平均スピード17.44Km。少しだけですが、上がってきました。電動ママチャリ.vs.クロスバイク、坂道は完敗でしたが、平地は結構スピード出せたので引き分けというコトで…


2023.0318パレスサイクリング初輪行

2023年3月19日 初輪行
朝早く自宅出発。
最寄りの駅〜新宿の手前の駅まで輪行。そこから、皇居までライド、皇居でパレスサイクリングを楽しみました。

輪行予行演習
自宅の玄関の中で、前日まで輪行の予行練習。12月受けたのに忘れている〜😥

輪行予行練習

そして当日。
京王線笹塚駅で組立て→皇居に向かいます。

笹塚駅改札出たところで組み上げ
皇居前到着
帰りは、新宿からライナー
パレスサイクリング ワークアウト

パレスサイクリングは、みんなと一緒に走れて、超楽しいライドでした!
一緒に走ることで、スピードも上がりました。平均速度20km超え!
しかし、登り坂のスピードが課題でした。もう少しスピードを出したい!


2023.0402 大泉さくら運動公園

「花見と燻製を嗜む会」
桜も見頃がこの土日だったのではないかと思いますが、大泉さくら運動公園にて花見しながら、色々な燻製にしたら美味しいであろう食材を、持ち寄って、2種類の燻製器で、魚介、練り物、鶏肉、ナッツ類、チーズ、ポテチ、卵、ソーセージ類を燻製させて食したのですが、どれも美味しいのにびっくり。
桜チップの燻される煙を感じながらの花見は、(アルコールがなくても)春を感じ、穏やかな時間を過ごせた感じでよかったですよ。
公演撤収後は、今日から始まった朝ドラ「らんまん」のモデルとなった、牧野富太郎の記念庭園を散策。
自宅から自転車漕いで現地に…復路はさすがにヘロヘロでした。
走行距離は68.59Km。あと少しでの70Kmオーバは、次回の目標。
えりこさん、西川さん、お誘いから準備まで、ありがとうございました。

音楽演奏集団的自転車部
美味しゅうございました。
牧野富太郎の記念庭園前

追伸:
わっつら作のり巻きも大変美味しゅうございました。西川さんの自転車は、アウトドア用品を全て収納!


2023.0416 CYCLE MODE2023 お台場へ

国際展示場でCYCLE MODE

前日、芝居関連のワークショップがあり夜遅く帰宅。起床6時のはずが7時半ちょっと寝坊。展示会を見に行く予定が、寒くモチベーション上がらず…
しかし、意を決して9時自宅を出発。往路は輪行使わず自転車で日の出桟橋直行→海上バスでお台場まで、そして国際展示場へ!のシナリオのはずでしたが。
お昼前に日の出桟橋にとうちゃこ。時刻表みたら、次が13時55分💦
日の出桟橋待合室は閑散としてました。ので、ここでお昼をとることに。

日の出桟橋待合室

国際展示場までは陸路にしましたが、天気も良く豊洲あたりの橋の上で写真が撮れました。

豊洲の橋の上で(見学ポイントありShot!)

2023 CYCLE MODE会場
今回初めてなので見るもの新鮮。夏用のウエアやサプライ品中心に見てきました。

CYCLE MODE2023展示会場にて

一通り見て、休憩。そして帰途につきました。
途中大手町あたりで雨。夕立と分かったので少し待ってから新宿にて輪行。

大手町は雨

雨水の路面を走りましたが、なんかお尻が冷たく濡れてくるのに気がつき見てみるとタイヤの水を弾いたのがサドルの方まで濡れてきた感じです。雨の日は後輪は泥除けがあった方がいいかも。
そして、天気もあまりパッとしないようなので新宿から輪行することにしました。新宿駅西口イベント広場横が、ちょうど京王線の改札に近いし輪行作業しやすい場所。

新宿駅西口イベント広場。すぐそこが京王線改札

南大沢到着後、組立てて自宅に戻ってきました。輪行から再組立所要時間は大体10分くらいでできるようになったみたい。

4/16 ワークアウト CYCLE MODE2023

走行距離 61km 途中5kmほど未計測。だいたい66Kmくらい。
平均速度21.34km
赤信号ちゃんと止まって、この平均速度。ロードバイクに抜かれっぱなしでも、うれしい平均20km超えでした。

ワークアウト 700km超え

そして…

走行距離700km超え!

今回のワークアウトで走行距離700km達成しました。

2023年1〜3月は、寒さもあり停滞気味でしたが
・パレスサイクリング
・大泉公園での花見と燻製
・CYCLEMODE2023@国際展示場
と、まとまったライドで700Km到達できました。頑張れば7月初めには、1,000km超えできるかも…

クロスバイク日記(1)漕ぎコトはじめ 〜完〜


クロスバイク日記(2)目指せ”しまなみ街道” 編(執筆中)へ続く

執筆検討中…
・ITコンサル/ギタリストが語る俳優って?
・ギタリスト苦労話
                乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?