見出し画像

誰かが見ている?

こんばんは🌙

突然ですが、みなさんは普段どういう心持ちで過ごしていますか?
最近、気になることがあって投稿します。
それは、誰が見ていることを意識をすることです。

アルバイト先で、調理をした時、周りをぐちゃぐちゃにしてしまったことに対して、店長に
「常に誰かに見られているように作業した方がいい」
と言われ、はっとした経験があります。
作業場所は、お客さんから見えないし、自分との闘いだと思っていました。しかし、毎回ふきんでふいて環境を整えることで、ミスが減り効率もよくなるそうです。

思えば、私も見ていた立場になっていたことがあります。
買い物帰り、デパートの屋上から電車を眺めていた時、周りに誰もいないのに車掌さんが指差し確認を行っており、すごいなと思った経験です。
つい、誰もいないとさぼってしまいがちなのですが、見られていない時こそ大事だと感じました。

このように、良いことも、悪いことも案外知らないところで見ている、見られているものだと感じるようになりました。

常に誰かの目を意識しすぎると行動が萎縮してしまいます。けれども、アルバイトに限らず、日常生活で憧れの人に見られていると思って行動してみるだけで背筋が伸びる思いがします。

色々な解釈がありますが、みなさんも誰かが見ている、という意識を是非使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?