見出し画像

猫と暮らすアレルギー持ち

猫と暮らしている。正確には犬猫と暮らしていたけれど、昨年一昨年とわんこ兄を次々見送って、残されたにゃんこと暮らしている。とゆうワケであります。
アレルギー体質で季節の変わり目には喘息が起きる。花粉症もひどい。けど、しっかり調べてはないけれど、猫アレルギーもあると思われる。私だけでなく家族皆。(だって可愛すぎて猫に顔を埋めたりすると顔がかぶれちゃう)
先日、同僚(猫2匹と暮らしている)の喘息が悪化して🏥で調べてもらったところ、猫アレルギーと判明した。先生からは、猫との暮らしを取るか、健康を取るか、と言われたらしい。
我が家もおそらく、医学的には同じ見解だろうが、猫を手放す事は考えられない為に、アレルギーを引き起こす、免疫の仕組みの、出来るだけの平穏化を深く願うのである。
不思議だが、子どもたちが大学で離れて住んでいた折、帰郷の際にはかなり強めのアレルギー反応が起きていたのに、実家暮らしで常に一緒にいるようになったら、何故だかアレルギー反応は緩和した。
私もワーカホリックだった頃、休日には喘息が必ず悪化していたが、体調悪化で離職中には(つまり毎日おうちにいた)アレルギーが緩和した。
アレルギーがあっても猫と暮らし続けたい私。
そりゃアレルギーのもとから離れれば反応も起きないだろうけど、そうじゃない。そうじゃないんだな。
てか、15年も暮らしてきた家族だのに、どうして離れられようか(犬も同様)。
で、どうやら免疫には、ストレスや恒常性との因果関係があるんじゃない?そしたらそっちを改善だな、とか得て勝手に決めて、アレルギーが酷く出る時は、ストレスや免疫の低下の猫サインと見て、暮らしのバロメーターとして活用しているのですな。
だって、アレルギー酷いと、風邪引いたり熱出したりしやすいし、その逆も。
早め早めですな。
ありがとうよ猫サイン🐈
酷くしないように頑張るぜ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?