見出し画像

謙虚になると見えてくるもの

言葉で謙虚といいつつも、頭で謙虚を装いつつも、僕は傲慢です。それがベースにあります。
でも、謙虚の方が良いと思います。
朝の読書会で、自分の主張を押し付けるのではなく、他の人の話をしっかり聴くという事が今日、初めてできた気がします。
今までは、いつもどこかで、『すごい』『わかりやすい
』と言われたい。という思いでいた気がします。(今もそうかもしれません。)
ただ、そんな事に囚われずに、ただただわからない事に向かっていきたいな。と思いました。

傲慢だと、話をする時に相手を順位づけしてしまいます。
この人から聞いたら何かわかる。この人からは何を聞いてもわからない。
そんな姿勢が自分の学びをどれだけ損なっているか。頭ではわかっていてもベースは傲慢です。
傲慢は、多分持って生まれた個性な気がします。傲慢が事をうまく運ぶ時もあります。(気のせいかもしれないけど。)
自分の中にある傲慢に向き合う事が謙虚の一歩だと思って、何度も何度も戻って来たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?