過充電

心の体力を充電していましたが、充電しすぎるとそれはそれでしんどくなってくることに気づきました。

今年の夏は遊ぶと決めて、家族との時間を大切にした結果、夏休みに出勤したのは数日。。家でも仕事をほとんどせず。という状態でした。

昔は
午前中はプール開放→プールの特練→図書館開放(勉強を見る)→昼飯→水泳大会の練習→サッカーチームの練習→プールで採用試験受ける後輩と遊ぶ

って毎日をそれこそ8月中旬まで続けていました。
今になって思うと(狂っている。)と思いますが、それはそれで良い思い出です。

夏にずっと家にいると、(仕事をしないと、、)という焦りが出てくるので、やっぱりずっと休むのも充電にはならないな。と思いました。
仕事を終わらせることで充電できる。変な感じですが、しっくりきます。
そしてやはりスマホは人類の敵。→こいつをぶっ倒す方法を模索中です。

やるべきことを精選して、やり終えて、
残った時間を自分の興味のあることに没頭する。
というリズムをつかみたいと思います。

今日、いろんな人に会ってきました。
人と会うのにはエネルギーがいるなと、緊張していたのですが、いざ会ってみるとみなさんからエネルギーをもらって充電できた気になります。

充電する電力にも種類はあるのだと気づきました。
・ゆっくり休む充電
・やらなければいけないことを終わらせる充電
・人と会って充電
・etc...

他にどんな充電があるのか。残りの夏休み、探してきます。

こうやって書いていると全然まとまりがない文章になってしまって、今まで書けていたnoteは、自分の中でまとまった文章にするというエネルギーが必要だったのだな。と思いました。
まとめるエネルギーが今はないのでこんな風に散文的な感じになってしまいました。

まあ今はこれが精一杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?