師匠の言葉

僕には師匠が3人ほどいます。
先週、最初の師匠に会ってきました。
僕の学びのスイッチを最初に入れてくれた方です。
1年ぶりです。

師匠と会う前は、いつも(こんな話をしよう)(こんな相談をしよう)
と考えることが多いです。
その時に返ってくる言葉も何となく自分の中で想定しています。

それでも、実際会ってみると、師匠から返ってくる言葉は想定と全く違います。
そこのズレを調整するべく、学び続けたいと思います。

どちらかというと、今回はメンタル的にすごく落ち込んでいる状態だったので、色々と話を聞いてもらうことになりました。

もちろん明確な答えをもらったわけではないけれど、ヒントは沢山もらいました。
そして、自分はそのままでもいいんだという事も思いました。

存在の承認と、その上で目指していく方向性の提示。そんな風に支えてもらえると、人は学んでいけるのかな。と思いました。

お酒を飲んだ後に、芝生に靴を脱いで座ってコーヒーを飲みました。
夜風が気持ちよくて、いつまでも話していたいと思いました。

きっとこの先何年か経った後にも思い出す場面です。大切にしたいな。と思いながら今週がんばれています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?