入ったことない部屋
放課後残っていた6年生と雑談していて、ある子が言った。
「ずっと気になっていた扉がある。」と。
すぐに学校のマスターキーを借りて、その扉を開けに行くことにした。
マスターキーは良い。RPGで最後の鍵を見付けた時の様に、どの扉も開ける事ができる。3回使ったら壊れたりしない。それだけで僕はかなり興奮していたのだけれど、フォートナイトやYou Tube世代の子たちには伝わるのだろうか。やはりドラクエやFFは必修だと思う。
その扉は僕が本校に配属されて5年間、毎日見ていたのに一度も気に留めた事のない扉だった。
3階にあった扉(校舎は3階建て)を開けると、なんと上の階へと繋がる階段だった。
「幻の4階!?」「絶対校長先生の隠し部屋や!消されるって!!」
と子どもも僕もワクワクが止まらなかった。
その瞬間、子どもたちは新たな学びの「扉」を開いたのだろうな。と僕はある本を思い出した。
内田樹先生は著書「複雑化の教育論」で
『大学のキャンパスに必要なのは「ミステリアスさ」だ。』と書いています。
子どもたちは6年間で初めて「勉強」ではなく「学び」を知ったのかもしれません。
来週、子どもたちは卒業します。
最後の一週間、一緒に扉を開けた子ども達に、
先日の「探検」と「学び」のアナロジーについてお話しようと思います。
きっと何を言ってるのか理解できないだろうけど。笑
「先週のアレは『探検』ではなく『学びそのもの』だったのじゃよ。ホッホッホ」と。
それを伝えるのが「先」に「生」まれただけの僕の役割なんじゃないかな。と思ったのです。
エビデンスもないし、学習指導要領にも準拠していない。
僕の大事な実践です。
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