サピエンス全史

サピエンス全史なう。

農業革命も産業革命も、全員が望んでスタートしたものではなくて、でも始まってしまえば後戻りできなくて、短期的に見たら人びとを喜ばせるけど、長期的に見たらあんま良くない方向に向かってる。
平成15年くらいのガラケー時代で時間よ止まれ!!

『上』だけ読んだ!
読みにくい!!日本語訳した本って苦手。あと自分の知識不足。
そもそもの世界史を知らんから、知ってる前提で進められても追いつけなくなる。

でも、読んでるうちに書いてる人の文体というかリズムが少しずつわかってきて、具体例が少し長めだということがわかった。
そしてやっぱり日本語訳したらスベってる部分が多い。
集中力がいるので『下』はまた今度。

面白いと言ってる人が多い事は理解できた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?