見出し画像

本当に勉強している時間は案外少ない。

どうも、すけさんです。

あなたは毎日何時間を語学学習に費やしていますか?きちんと時間を計って記録している人もいれば、なんとなく暇な時に学習している人もいると思います。

私は日本のアニメをドイツ語吹き替えで毎日3時間視聴することを日課にしていますが、それ以外の学習時間の記録はつけていませんでした。

ただ、最近読んだ本の中で、実際に自分が集中して学習している時間をストップウォッチで計測すると、本当の勉強時間が分かるとの記載があり、実際に下記のストップウォッチを購入して使ってみました。

Amazon|Xflyee タイマー 勉強 キッチンタイマー マグネット付き ストップウォッチ デジタル LED大画面 10時間 カウントダウン カウントアップ 消音 バイブ 音量・輝度調節付き 置き掛け兼用 バッテリー内蔵 usb-c充電 ホワイト 約W11×D7.2×H3cm|キッチンタイマー オンライン通販

単語帳や文法書でドイツ語を学習した時間をストップウォッチで計測してみると、自分が思っているよりも学習時間が取れていないことに気づきました。

1時間は超えているだろうと思っていましたが、意外と30分程度の時もあり、時間を計測することの大切さを実感しています。

語学学習はかけた時間が成果に直結するものの代表格なので、自分の学習への取り組みを客観的に把握できるストップウォッチは必需品だと感じました。

思っている時間通りであれば今の行動を継続すればいいですし、思ったよりも学習時間が少ないのであれば、どうやって学習時間を増やすかを考える必要がでてきます。

語学学習に限らずですが、頭を使って学習していくほうが効率的に物事を習得できます。ぜひ、あなたもストップウォッチを使って学習時間を計測してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?