見出し画像

鏡に映る怠惰

私はダメな子だ。
一言で言うとこう。私はやることをやらない、いわゆるめんどくさがりなのだ。宿題だって、後でやろう、この時間から、と、決めたとしてもやらずに時間が経ってしまう。いけないことだとはわかっている。けれどいつの間にか時がすぎ、タイムリミットが来てしまうのだ。

夏休みの宿題、課題のワーク。他の人はもうとっくに提出している。あの、おちゃらけた男子だって、おてんばな子だって、出してる。皆家で頑張って宿題や勉強する中、私はダラダラしていることを考えると、辛く、本当につくづく自分に嫌気が差してくる。

これはどうすれば治せるのか、さまざまな本や参考になりそうな話を聞いてもうまくいかない。
それもこれも私が行動しないから。よく、こう言うのを聞いたことがある。「頭で考えるより、行動をすれば必ずできる」確かに。確かにだ。頭では理解してるんだが、どうにも体が動かない。

私はこのダメな性格をどうすれば治せるだろうか?そして今目の前にいるベルフェゴールはどうやって殺せるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?