見出し画像

脱サラ医学部再受験して20年経った医師のその後. 時々箱根別荘生活. 7)志望校選びと学費のはなし②

6)志望校選びと学費のはなし①からのつづきです。

国公立と私立とで、医学部の教育に差はあるのか?ということについてですが(これも医局に入ってから認識しましたが)、

基本的に、私立の医学部は臨床医を育てることに熱心です。
なぜなら、開業医や病院経営者の子弟が多く、将来的には地域医療の後継者となる人材が多いからです。

私立の医学部では、
「自分の人生であったことないほどの金持ち」
に沢山遭遇しました。

医者家庭でない私からは、本当に出会ったことのない程の尊大なお金持ちのご子弟に出会いました。

医師とは「高い志を持って、地域社会や世界に貢献する優れた人」という私の勝手な思い込みを覆す、

ここから先は

1,583字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?