見出し画像

少し動いてみる

今日も朝から頭が痛い。腰も痛い。
いつも通り6時過ぎに起床して、息子が塾に持っていくお弁当作りをする。
わたしの担当は、卵焼きと混ぜご飯だ。
今日は土曜日だというのに妻が珍しくお休み。
さっと作って、オートミール食べて、薬飲んで一旦ベッドで休む。
ベッドで休んでいてもSNSばかりいじってしまい、まともに休んだ気がしない。
そう、わたしはSNS中毒者なのだ。
息子を塾へ送り届けて午前中はぐだぐだ過ごす。
お昼前なると自然と体調が良くなった。
午後からはクローゼットの中の服を整理して、ついでに本棚も整理し廃品回収に行く。
何だか自然の中を歩きたい・・・。

熱田神宮へ行く

身も心もズタボロ状態。
それでも、何とか家族のためにも生き抜かないと、自分に言い聞かせる。
そうだ熱田神宮に行こう。
久しぶりに電車に乗る。

歩いて10分くらいで、ふくらはぎが痙攣する。
こんなんで仕事ができるのかと、不安と戦いながらひたすら歩く。

作法については、全然詳しくない。見様見真似で生きていく意思を報告する。
帰りにおみくじを引く。

来てよかったと改めて感謝する。

思い返せば、今日は寒気がない。
熱田神宮に来て思い出されたのだが、今年は本厄だ。
昨年、知多の親友達と御祈祷に行く予定だった。しかし、家族が流行りの病に感染してしまい、行くことができなかった。

今までの苦しみも煩いもいつしか消え、心楽しき時が来る。
神恩に感謝し日々の務めにひたすら励め。
念ずれば花ひらく。

前進だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?