見出し画像

我が家のワンコ

2020年12月にワンコをお迎えした。
犬種はマルチーズ。

私は、今まで猫しか飼ったことがことがなく、
犬のしつけや特性など全くわからず戸惑った。

旦那さんが昔犬を飼っていたので、旦那さん
が中心となり、トイレやしつけなどを担当。

しかし、普段家にいる時間が多いのは私。
だんだんと私のほうが犬について詳しくなる。

犬が我が家にやってきたことにより、生活
スタイルが変化。

毎日の散歩で歩く機会が増え、歩くことが苦で
はなくなった。
犬が連れて行ける場所に多く出かけるようになり、犬を連れて行けない場所に行くときは、なるべく早めに帰宅するようになった。
本当に癒しの存在だ。

後からわかったことだが、我が家のワンコは、
悪徳ブリーダーからペットショップに販売された
ワンコだった。
劣悪環境のもとで生まれたようだ。

そのせいもあるのか、極度の臆病で怖いと思うものにはすぐ吠える。
特に人間が怖いようだ。
また、本当に怖いときは震えてその場でしゃがみこみ、抱きかかえられないと動けなくなる。

ワンコの背景を知り、保護活動にも興味が出てきた。

まだ犬をお迎えして2年もたっていないので、もう少し犬のことを勉強してから将来的に犬の保護活動に携わっていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?