見出し画像

デグーの飼育日記 まろたんとくるりん 21

このところ、くるりんが1つ、大きくなった。

最近までの悩みの種、ゲージをガジガジしている事。齧り棒は毎日同じ様に入れているのにあまり興味を示さない。ゲージをガジガジする事が多いので、見る度にダメよーと教えていたのだが中々治らない。


どーしたものかな?どーしてかな?と思いつつ、1つは私に構ってもらいたいらしいと言う事がわかった。
私がゲージの前にいると、2人ともカイカイしてぇーと言わんばかりに寄ってくる。そのうち、カイカイだけして閉めるとくるりんはゲージをガジガジしだす。そう言う時期なのもあるのかな?と思っていたのだが、齧り棒は日に日にガジガジされ形がなくなり、ただただ日々無くなって行くのに何故だろう。不思議に思いながら考えていたら、ここ数日、私がゴロゴロと部屋に篭り布団の上から動かなくなるとあのガジガジ音が止んでいるのに気付く。

ゲージの前に行くとガジガジガジガジ。やはり、構って欲しい合図と言うか、何度か開けて、手に乗せて遊んでいたのでこうすればゲージの外へ出して貰えると分かったのだと思う。
かなりデグーちゃんずは、知能が高い様なので学習能力が高いから😆

他の飼い主の方は芸を覚えさせている様ですけど、まろたんは怒るのでさせない。何もしなくても貰えていたのに何かしなければ貰えないとなると不機嫌になり、お母さんなんて嫌い‼️と言わんばかりだったので辞めている。 くるりんにもさせないつもりでいる。何故かと言うと、芸をさせる為に飼っているのではないから。

くるりん、もう一つ覚えた事は、ごはんがなくなると私を呼んで、食器の前に座り、お願いしますと啼く。今度、動画が撮影出来ると良いのですが中々難しいのですがあまりにも可愛いので😍な顔になります。

まろたんが居たペットショップよりもくるりんのいたペットショップの方の方が大切にしてくれていたのだと思う。その分、まろたんが不憫でならない。私からすれば、まろたんもくるりんも同じくらい可愛い。最近、まろたん、私にヤキモチ妬いてる様子。意地悪をしてくるのだが、無理矢理に捕まえて手に乗せるとちぎれんばかりに尻尾をぐるぐる振っているのを見ると可愛くてたまらない。

早起きだから、夜中にご飯の準備をして私がのんびり寝れる様にしてる。まだ呼ばれないのでもう一回寝ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?