見出し画像

デグーの飼育日記 うちのデグーちゃんず2

デグーちゃんず、新入りデグーの名前が決まりました( ̄∇ ̄)お迎え当日、産直にて購入したみかん🍊がとても美味しかったのとサントリーの飲料の名前、なっちゃんを貰うことにしました。
なつみと言うみかんもありますから( ̄∇ ̄)とてもおいしいみかんなので皆様も機会があれば是非ご賞味ください。皮もうちのデグーちゃんずはオヤツでたまに食べています。

なっちゃん、お迎えしてから3日目。すでに手に乗り懐いた振りをするのですがいつ逃げだろか?と言わんばかりの対応に私は気を緩めるわけにいかないのです。
まろたんの時から感じていたのですが、この子達は人間と仲良しにはなれるけどそこまで信用しては無いんだろうなと思う一面がよくある。
多頭飼育だと余計仲間同士の結束の方が固いのだろうと思う。

なっちゃんも同じでゲージから手に乗れば出してもらえると言うのを覚えてすぐ手に乗る様になったけどくるりんの様な感じではなくて他に同じ様な子が居るんだなって割と冷めた感じの子。
だけど、なんだかとっても可愛いと感じる。それぞれに個性があって毛色も少し違うからまろたんと見分けやすいかなーなんて思っている。
今もお手製のチグラの中でおねんね中です。
チモシーもまろたんやくるりんのお気に入りのオヤツもオーチャードヘイもガツガツ食べて狭いけど滑車に乗り遊んでいる様を見ていると何時間でも見て和んでいれる。

初めてのペットをお迎えしたのは愛媛にいた頃、ダイキ美沢本店で小さなジャンガリアンハムスターを市営住宅にいた頃。とてもとても可愛かったのを覚えている。あれから20年経つのだけれどつい数年前までハムちゃんずの虜だった私がデグーちゃんずの虜になるとは想像もつかなかった😀
なっちゃんお迎え時に保険、どうしようかと悩んだけど多分この子病気にはならないだろうなーと思い加入しなかった。少し月数経ってるしくるりんの時の様に何かあったらと言う思いもなかった。ご縁があってお迎えしたのだから大事に可愛がって行こうと思う。

お手製のチグラの中でお腹いっぱいでぐっすり寝ているなっちゃん、夢でも見てるのかな?ピイって鳴いてまた寝てる様です。さっきまで寝ていたのですがまろたんの寒いから起きて‼️と言わんばかりの声に起こされここを更新している私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?