見出し画像

〜怖い道〜 岡山県瀬戸内市編


死道、険道と呼ばれる道があるのをご存知だろうか?私が住む岡山県にも数多く存在している。
数年前、西日本豪雨で被災した頃、まさにそう言う道なき道を見て回る仕事をしている会社に勤めていた。アルバイトとしてなのだが、観光客が迷い込んだり、大型のトラック運転手でもかなり気をつけないと事故をしかねないと言うか絶対に通れない道があるので夏の観光シーズンに向けてお知らせしておきたいと思う。今回は私の地元岡山県瀬戸内市牛窓町についてお話ししておく。
実家があった瀬戸内市牛窓町せとうちしうしまどちょう)は結構急な坂道や狭い道路がある。

赤いマーカーを引いてあるのだが、ここ今でこそ朝の通勤ラッシュがなくなり私が墓参りの時に通ってもかなり交通量が減っていてそう危なくはないのだが花火大会などがある時期ならここを通る事もあると思うので注意してほしい。よくローカルの山陽放送での企画「どうにかならぬか」の話題に登っているが何年経ってもどーにもならない様である。

次はここ。

オリーブ園の周辺を通る、オリーブロードの北側にある道。昔、テニスコートがあったのだがこちらへ行く道がとんでもなく狭い。オリーブロード自体が出来てまだ20年経つか経たないかなのですが県道39号線側へオリーブ園から下る道になっていて何度か会社の同僚とテニスをしに行った覚えがあるが知らない方は通らないで欲しいと思う。

次は、ここ。

前島へ行くためのフェリー乗り場から海水浴場への道。フェリー乗り場からは進入禁止に今なって居ると良いのですが兎に角道幅が狭い。

後、むやみやたらにナビで検索しても山の中に入る道を通らない様にした方がいいのは言うまでもなく、ナビなどあまり信用すると碌な事がない。
実を言うと私の実家がある辺りなのだがとんでもない道があるので道があるからと言っても近寄らないでほしい。

県道28号線から宝光寺へ向かう細い坂道があるのだがこの道の途中鎮守様への参道がある。ここへは大変危険なのでもしナビが誘導しても通らない様にして欲しい。近隣の方はご存知だと思うが鎮守様の脇を通り農免道へ出れるのだがかなり危険なので。邑久町方面へも抜けれたりはするのだがここ数年我が家の先祖墓があり、軽四でなら登れるが路面に多数のヒビが入っているのと法面の笹が多いのでかなり危険です。

後、私の実家の跡地周辺。


宇賀神社(鹿忍畑地区の鎮守様)に続く道、軽四一台通れる。離合場所が2、3ヶ所あるが竹や路面のひび割れが多数ある。雨が降れば崩落の可能性がある道。
こちらへ行くと牛窓町千手方面の風車のトイレへ出る。
県道28号へ合流する。がとても危険。

県道28号線のみ通る事をお勧めします。西脇海水浴場(矢寄りが浜)の方へ行く道が鹿忍郵便局から通っているのだが病院下と呼ばれる辺りなどかなり急カーブな道が続く、昔は海水浴客も多いので通り抜けになっておりそちらの道もかなりの難所があり、急勾配の箇所が私の記憶では2ヶ所ある。

後、牛窓ヨットバーから昔の水産試験場から鹿忍港へ抜けて行く道がある。ナビを使うと最短距離などで誘導されかねないので気をつけて欲しい。
後、宝伝海水浴から西大寺に抜ける道があるのだが、これも県道として登録されているのですが本当に険道、草がボウボウに生えていたりするのと路肩が雨で濡れて居たりするとまず落ちる可能性が多いので気をつけて欲しい。

航空写真で見て、山の中、特に路面が見えて居ても行った事がない道は近道でも通らない様にして欲しい。

岡山駅から車では県道250号、国道2号、県道28号線、県道39号線など割と大きい道を通っていく方が無難であるので気をつけて欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?