見出し画像

CL2024横浜(ジュニア) 兄弟参戦記🐳✨

■はじめに

お世話になっております。小5・小3の父です。ポケカ歴は2019.9のCL東京からです。時が経つのはホントに早く、長男はジュニアラストシーズンとなります。

■チャンピオンズリーグ2024横浜に、兄弟で参加してきました。

長男は(初の)優先権、次男は抽選当選でした。倍率約1.4倍!?という試算の話をチラッと聞きました。次男はよく当選したなと思います。。
あいかわらず兄弟とも平日土日祝⚽(ガチめ)や僕の町内会やPTAの仕事の合間をぬって、情報収集&家庭内練習をして臨みました。ジムバトルすら行けずで調整できたと感じられたのは第33回MTジムくらいでした!(いつもお世話になっております)

■CL横浜 前日

兄弟とも⚽。帰宅後それぞれ練習。デッキ登録&スリーブ入替えは
21:00から・・。この時点で僕はヘトヘトでめちゃ眠いです。

■CL横浜 当日

5時起きでみなとみらい駅着(;・∀・)!!

まだ宴の跡が残っていました
ペデストリアンデッキから1Fに誘導される
会場IN !!

受付7:30ですがすでにもうかなりの親子連れが!
当日送り出すまでに各ご家庭にてそれはそれは様々な気苦労があったかと思うと他人事でない・・

「今日こそ0-3するかもしれない(汗)けど せいいっぱいやろう!」と子供たちを送り出して、僕は会場フラフラ。。。

新弾キービジュアル。
このままCLのロゴ付きでプレイマットにしてまたウエルカムキット化希望!
おなじみの撮影スポット
決勝トナメ席 (; ・`д・´)

■予選開始

始まりました(・∀・)!!

とにかくにぎわっていました
※おはスタ取材に来ていたのでいつかの金曜日放送されるかも♪

いざ保護者席に座ってみると、低学年の子と親御さんが目立つ感じがしたからか、なぜだか長男ラストシーズンを実感しちゃいました。何度かCLに連れてきたけど、子供達トナメに上がれないのに僕が自然と慣れたのか(汗)すごく気軽でとにかく不思議な感情でした。参加して間もないと思われる親子づれを目にして、うちも昔は似たような感じだったなあ、と(;・∀・)) 
そんなわけで、また会場フラフラと。。

物販コーナー復活。売り切れているのは・・|д゚)
お隣のイベント会場ではこの後、縁日のような物販が始まるw

■お昼

今回は4戦終わった後、お昼休憩となりました。いつもと異なりましたね。4戦目マッチング発表11:45予定でしたが、12:00実績となりました。
5戦目マッチング発表は13:10だった記憶があります。(この間が昼食タイムです) 写真無いですが1Fのデイリーヤマザキで午前中突然陳列された手作り総菜パンが安価でとにかくウマーでした(^◇^)(フレンチハムチーズトースト、メンチカツバーガー、グラタンコロッケバーガー等々)

ここまでで長男4-0(順調(; ・`д・´))、
次男1-3ドロップです。次男悲しみ(´・ω・`)

次男のデッキ

そんなに変わったカードは無しです。次男気に入って臨んだデッキでしたが、当日はまわらないことが多かったとの事。でも、最後まで健闘したようだね!!
 1.✕ ミュウ 2-6 投了
 (投了?!⇒雪道出ていてスターバース使ってペナルティ。さらに狩ら
  れ続け諦めて投了だそうです。いやサイドとられて打点上がったり有
  利になるデッキなんだけども~。ミュウって弱点悪・・
  うーん、了解(;・∀・)
 2.〇 パルキア 6-2
 3.✕ パオジアンパルキア 4-6
 4.✕ アルジュラ 5-6
※先攻後攻などは次男覚えておりません、なのでございます(゚Д゚;)

くつろぎすぎやろw

4人制リーグバトルに兄とその友達と出るんでぃ、と次男は待っていましたが一向に帰ってこないので(そう簡単にはドロップしない面々)、次男はしびれをきかせて一人で参戦しに行きました。たくましくなりました。ニコニコして対戦していました。予選と同じデッキで2勝1敗だったとのこと。対戦頂いたシニア・ジュニアの選手、ありがとうございます!

大盛況!4人制リーグバトル!
CL特製ナイスなステッカーのプレゼントもあり!プロモのエネカード用にと、
シニアの子がスリーブをわけてくれたらしい♬(ありがとうございます!)

■長男 予選結果

さて、長男です。5戦目は負けてしまって、6戦目だったか7戦目を長男の後ろからチラ見しに行ってみました。ちょうどお相手ベンチマナフィいるのにしゅりけん打って頭抱える現場を見てしまい、僕はその場をサササーッと離れました。。(連戦の疲れやプレッシャーもあるだろうからプレイミスなどとても責められないですよね~)

長男、最終戦終わって以下でした。(6-1)
 1.〇 先 ロスギラ 6-3
 2.〇 先 ロストザマゼンタ 6-3
 3.〇 先 ロスギラ 6-4
 4.〇 先 サーナイト 6-1
 5.✕ 先 パオジアン 4-6
 6.〇 後 アルジュラブラッキー 6-3
 7.〇 先 アルセウスリザードン 6-2(?)
じゃんけんは6.以外全て勝ったとの事。ソレすごいね。。

暫定順位が壁に貼り出され、長男の様子が遠巻きに見えました。
地面に向かって拳をぶちまけているような様子で、ああ、「チクッショー」
って感じかあ。。と思っていましたが。
電話かかってきて「 入 っ た 」と。

え?!(;・∀・)。。。(あれは「よっしゃー」だったのか・・)

なんとなんとCLで初の決勝トーナメント。デッキチェックと共に、新品の公式スリーブに入れ替えます。ダンデのスリーブだと決勝卓あがってくる率高い気がする~、とツイッター(現X)のタイムラインで見たような記憶があり(;・∀・)

■長男 本戦 決勝トーナメント

プライズを受領し、デッキを提出後、決勝トーナメント会場まで(スタッフの方々に祝福されながら)移動。結構すぐさま始まります!卓にはジャッジの方が張り付いておられます。

この雰囲気!尊い!

決勝トーナメント1回戦 ✕ 先 ゴッドパオジアン 0-6
「全くまわらなかった」と長男申しておりました。ミラー対戦練習もしたけども・・ うん、ようがんばった!!

長男初めてトーナメント表に名前載って、子も親も不思議な気分でした。(PJCSでは決勝トナメ2回戦に進まないと名前が載らないんです)

★★★ジュニアリーグ本戦 決勝の様子は以下から観れます!!★★★
マナーよくしっかりと・・ナイスゲームです!!(なつゆうさんのお子さんユウヒ君、おめでとうございます!!)※マリパパさんのお子さんシニアリーグのハルク君の試合も毎度ながら必見です!!


長男本戦終わった途端、腹減った帰ってママ連れてビッグボーイ行きたいvs4人制リーグバトル行きたいで兄弟で意見がわかれ大変・・。(僕は僕でベスト8以上の試合の様子が観たかったけれど(+_+)) 僕も眠いっちゃあ眠かったので帰るかーと。ちょっとその前に最後記念撮影して帰ろうずと言おうもんなら「朝撮ったジャン もう帰ろうよー!!」ですからね(+_+)

ーーー そんな中、予想だにしない救世主が!!ポケカの伝道師!!

無事、大会後のナイスショットを収めることができました。
サインなども!!本当にありがとうございます!!>ポニータ石井さん

いや~あの動画のあのシーンが好きで好きでw 等々、
長年の思いをたくさんお伝えできました
様々な感情と共に帰宅の途へ。胸張って帰ろう!

■長男デッキ

ブックオフトレカフェス・WCSヨコハマトレーナーズクルーズで使っていたロスギラで行くのかなと思いきや、改造してロストダーテング!でと数日前までたくらんでいたようです(;・∀・)

強すぎでしょw

その後、いわゆるゴッドパオジアンになりました。

長男はCL新潟でもPJCSでもパオジアンでした

小平PCGバトルを運営されておられる(ポケカ強者の)ヒデさん親子のnoteを購読し、長男が自分好みにカスタマイズしていました。(僕はNOタッチです)

さらにこちらのYouTubeチャンネルでも紹介されていますね!!みるとさんの紹介も大変わかりやすくて助かります(^◇^)※みるとさん親子もポケカ強者です!!

■戦利品(?!)

パパ:4人制バトルは残念ながら参加見送りでした(;・∀・)
(デッキは普通のロスギラ)
次男:なかなか勝率あがらないけど毎回サイン運に恵まれるねw
「デッキシールドプロ ピカチュウ」は手汗が多い次男向きです。
長男:嬉しくもあり、悔しくもあり。次こそは!だそうです

■総括

長男・次男と対戦頂いたポケモントレーナーの皆さん、ジャッジ・運営の皆さん、本当にありがとうございました。会場でお会いできて会話できた皆様も、楽しい時間をありがとうございました。

本noteでCL2024横浜(ジュニア)の雰囲気が少しでも伝わればと思います。それと我が家の競技ポケカ参戦の記録でもあります。いつか長男・次男が検索してこのnoteにたどり着くことを想像しながら書いていましたw
(その時もポケカを楽しく続けられているといいね。おい!お勉強もしっかりやっておくれよ!(゚Д゚;))
次回は(当選すればどこかの)シティリーグシーズン1、CL2024京都となります。いずれも体調管理はしっかりして、お勉強やら⚽もがんばりつつ、元気に参戦したいですね!それでは!

2023年9月 スカイフィッシュ主任

■おまけ

ビッグボーイ行きましたが肉の写真撮り忘れましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?