剛鬼の後攻ワンショットキルルートについて

今回は剛鬼デッキを握る上で特に覚えておきたい展開ルートを紹介します
それは後手からワンショットキルを遂行するルートです

数も多くなるので以下

通常召喚→ns
特殊召喚→ss
リンク召喚→ls
効果発動→ef

とかなり省略して展開ルートを羅列していきます
が、「いや結局どうなるのよ」という方は初手と最終盤面を確認して貰い「無妨害ならここまで打点出せるんだ」と把握していただけますと幸いです

初動:スープレックス+剛鬼A
スープレックスns剛鬼Assジェットオーガlsフィニッシュホールド&再戦サーチ再戦発動剛鬼2体蘇生
(ここで相手モンスターの数によってルートが分岐)
1体以下
ブレードオーガlsジェットオーガefブレードオーガef剛鬼Aリリースフィニッシュホールド発動
最終盤面:攻撃力5900の2回攻撃

2体以上
マスターオーガlsジェットオーガefフィニッシュホールド発動
最終盤面:攻撃力7300のn回攻撃

※最短距離でのキルを記載しているため途中にヘッドバットを経由して貰っても構いません
というか推奨です

初動:剛鬼A+戦士族モンスター
剛鬼ns戦士族モンスターssイゾルデlsヘッドバットサーチイゾルデ①でこのターン不要な剛鬼Bサーチイゾルデefガッツ(orマンジ)ssヘッドバットss
(ここで相手モンスターによって分岐)
1体以下
トロイメアユニコーンls再戦サーチ&発動剛鬼2体蘇生ユニコーンのマーカー下にブレードオーガlsフィニッシュホールドサーチブレードオーガefフィニッシュホールド発動
最終盤面:攻撃力5400の2回攻撃

2体以上
ジェットオーガls再戦&フィニッシュホールドサーチ再戦発動剛鬼2体蘇生マスターオーガlsフィニッシュホールド発動
最終盤面:攻撃力7300のn回攻撃

初動:剛鬼再戦1枚+墓地に剛鬼2体
再戦発動剛鬼2体蘇生ジェットオーガlsスープレックス+剛鬼Aサーチスープレックスns剛鬼Ass
(ここで相手モンスターの数によって分岐)
1体以下
ブレードオーガlsフィニッシュホールド&再戦サーチジェットオーガefブレードオーガefフィニッシュホールド発動
最終盤面:攻撃力5900の2回攻撃

2体以上
マスターオーガlsフィニッシュホールド&再戦サーチジェットオーガefフィニッシュホールド発動
最終盤面:攻撃力7300のn回攻撃

ワンショットキル時に目指す盤面


ここまで長々と書いて来ましたが、最終的には
「場にジェットオーガ1体とリンクマーカーに密接するように下に剛鬼を2体、そして手札にフィニッシュホールド1枚」
といった盤面になるように回すのを意識すると打点の捻出がし易いと思います

そしてサーチ先に余裕が有る場合はアイアンクローをサーチしておくと更に打点がアップ!
加えて一時的に完全耐性持ちになる効果が有るので
「このモンスターが破壊された場合相手カードを除去する」
などの道連れ的なモンスターを無視したまま殴りかかることが出来ます!


いかがでしたか?共通効果による盤面の再現性の高さと超火力が剛鬼の魅力の1つだと私は考えています
ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?