一般化

オリラジの中田が「世の中には2種類の人間がいる。」というネタをしていたのを覚えている。

でも、実際人を、その人の持つ要素で評価するなら、人の数だけ種類はあるといえる。どの程度を抽象化するかが問題だ。

でも、私は本来人を抽象化するべきじゃないと思う。
アナロジー思考なんてものも、巷では流行っていたが、
人の特性を抽象化して、分類してしまうのは、もったいないし、危険だなと思う。

それぞれが、誰にもまねできない経験(出来事とそれを受け止める感性)を持っているのだから、その一つ一つを尊重すべきだと思う。
それをせずに抽象化してしまうのは、誤解を生じさせてしまうと思う。

誰かにとってかわられる人なんていない。
代替できるものじゃない。

だから、何かができないとかで自分がこの世界にいらないなんて思っちゃいけない。
本当に毎日生きているだけでえらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?