怪しい投資の有料勉強会に参加してみたりした

【はじめに】
本日から初めてnoteに日々のインプット等を記録していこうと思います。

きっかけは自分の尊敬する経済ジャーナリストや日本語教師の方々がnoteを活用して情報発信をされているのに触発されたことです。

また、インプットって自分でその時わかったつもりでも、書き出してみたり人に話すなどのアウトプットをすることによって自分が思いのほか中途半端な理解をしているというメタ的な観測ができるということも書き出す理由の一つです。

【投資について】
投資は不動産と株式投資をやっています。
株式投資は今年から始めましたが、運よく年収以上の利益が出ている状況です。個人事業主で年収が低いのでそれでやっと同年齢の年収程度だとは思いますが…。


【本題】
タイトルの件についてですが、今日は投資系You tubeで自分的に少し違和感のあった方が展開されているセミナーに参加してみました。自分の尊敬する経済ジャーナリストの方は投資詐欺について危険性を叫んでいらっしゃるのですが、今回のセミナーは詐欺とは言えないまでもかなりグレーな感じがするものでした。結局は2時間FIREについて煽ったのちに手法を学びたいなら30万円~80万円/1年~2年の学費を支払って下さいという内容のものでした。率直に言って、これは価値のある人にはあるし、ない人には全くない内容だと思います。今回はYoutubeで名前出されている方本人ではなく、その手下的な方がプレゼンされる回だったので、正しい評価ができるかは微妙なのですが、この手下的な方の説明を聞く限りは、扇動的な発言が多く、そのうえで根拠に対する議論の余地は全くなかったので、個人的にはかなり嫌な印象を受けました。

ただ、一つ言いたいのは、投資についてのこの程度のチャートの読み方や経済指標の見方は無料で十分手に入ります。
まずは冷静にyoutubeやラジオ日経で情報収集してみてもらえれば、こういう不毛な有料コンテンツには金払わなくても十分に利益出す根拠見つけられると思います。

個人的には人の不安感や、ちょっと頭の弱い人を釣ってお金だけ引っ張ってやろうという商売は嫌いなので、まずは一旦記録までに書いておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?