見出し画像

ドキメキダイアリー

歌詞

ドッキドキメキ気流に私は乗っている
きっとね

なんか言葉にできないこと
ちょっと心の臓騒がすこと
なんとなく今日を照らすこと
ちょっと好みの花 見つけた!

白い霧ばかりエブリデイ
探したいものさえ探せないよ uh
わくわくしたそうなダイアリ
知らんぷりして放り出すなんて
ライヤイヤイヤイヤ…
やるせなかったハート

WOWOW
「でも、だけど」→「きっと、可能性あり」
気持ちいい風に浮遊して
うんとすっとちょっともっといつかは
飛べたらいいな!

ドッキドキメキ気流に私は乗っている!
きっとね イエイエイ
分からない物語にビビらないで
キラキラ空想に世界が踊る!
笑って イエイエイ
縮こまってる時間はないな

私を知りたい!
何もかもがまだ分からないないないない
私を見つけたい!
いってきますを声にできたなら
ちょっとだけ大人になったかもね

ちゃっちゃかちゃか深呼吸
優しくあるたびに失速
つまんない筆跡は夢がない
ちょっと嫌いな自分 見つけた

黒い霧覆うエブリデイ
雨に打たれて帰りたくなるの oh
わくわくしたそうなダイアリ
少し浮かれて走り出すなんて
まぁいいやいいやいいやいいや
シャカリキでいくハート

WOWOW お気にのアクセは無くしたくないの
WOWOW まだ何もわかっちゃいないんだ
WOWOW 好きって気持ちに向かいたい
あの星のように輝きたい ah

ドッキドキメキ気流に私は酔っている!
やっぱね イエイエイ
答えのない世界で生きてるせいです
未来は優秀にあっても変わんないし
叫んで イエイエイ
私らしく体現!

ドッキドキメキ気流を乗り越えた先には
イエイエイ
分からない物語が待っている
小さな勇気で何かを変えよう!

ねえ、大切な話があるんだ
此処にない探しものがあるんだ
だから旅に出ます
そのうち帰ります

ちょっとだけ大人になったかもね


アーティストはasmiさん。やわらかく綺麗な歌声が魅力です。

歌詞の内容としては、
なにかと動けないリコ(最近はそんなことないけど)の成長を込めての歌詞!って印象。
マイナスな言葉とプラスな言葉が交互に来てる

ドッキドキメキ 気流に私は乗っている!
きっとね

ブレイブアサギ号を気流としてそれに乗って大冒険!!

なんか言葉にできないこと
ちょっと心の臓騒がすこと
なんとなく今日を照らすこと
ちょっと好みの花 見つけた!


リコの一歩踏み出せないもやもや感と今日一日をやり遂げた達成感に満ち溢れてる

白い霧ばかりエブリデイ
探したいものさえ探せないよ uh
わくわくしたそうなダイアリ
知らんぷりして放り出すなんて
ライヤイヤイヤイヤ…
やるせなかったハート

白い霧はさっきも言ったもやもやした気持ちを技の白い霧と掛けてる。探したいものも探せずやけくそになってなんにも上手くいかなかったなと振り返って後悔してそう

WOWOW
「でも、だけど」→「きっと、可能性あり」
気持ちいい風に浮遊して
うんとすっとちょっともっといつかは
飛べたらいいな!

仲間(ライボルメンバー)がいるから大丈夫!とリコはよく言ってて後半は成長(飛ぶ)のを意識してそう

ドッキドキメキ気流に私は乗っている!
きっとね イエイエイ
分からない物語にビビらないで
キラキラ空想に世界が踊る!
笑って イエイエイ
縮こまってる時間はないな

この先分からない不安と期待を膨らませて踏み出そう

私を知りたい!
何もかもがまだ分からないないないない
私を見つけたい!
いってきますを声にできたなら
ちょっとだけ大人になったかもね

「自分を知る」のはリコにとって一番大事なことを印象づけてる。ちょっとだけ大人になるのも9話のリコパパの「そんな大きくなったんだな」のセリフにも繋げてる?

ここから2番

ちゃっちゃかちゃか深呼吸
優しくあるたびに失速
つまんない筆跡は夢がない
ちょっと嫌いな自分 見つけた

深呼吸して落ち着こうとしてもエクプロがどんどん邪魔してくるから「あぁダメだな」とネガティブになってる。
「ちょっと嫌いな自分 見つけた」も挫折してる感じがあるし。

黒い霧覆うエブリデイ
雨に打たれて帰りたくなるの oh
わくわくしたそうなダイアリ
少し浮かれて走り出すなんて
まぁいいやいいやいいやいいや
シャカリキでいくハート

黒い霧なのは心のもやもやと天候が悪いのをWで掛けてる。「まぁいいや」なのも妥協が見える。

WOWOW お気にのアクセは無くしたくないの
WOWOW まだ何もわかっちゃいないんだ
WOWOW 好きって気持ちに向かいたい
あの星のように輝きたい ah

悪いこともあったけどペンダントを守ってやりたいことをやりたい!っていうリコの強い思いが書かれてる。

ドッキドキメキ気流に私は酔っている!
やっぱね イエイエイ
答えのない世界で生きてるせいです
未来は優秀にあっても変わんないし
叫んで イエイエイ
私らしく体現!

「世界のせい」とか「叫んだり」してるけど、ただやけくそになってるわけじゃなくて、なににも囚われずに「自分らしく生きよう!」と前向きになってるのが歌声からもよく分かる

ドッキドキメキ気流を乗り越えた先には
イエイエイ
分からない物語が待っている
小さな勇気で何かを変えよう!

リコはペンダントの秘密、ロイは古のモンスターボール、この2つの物語の結末が楽しみです。
最後の「小さな勇気」もリコが最初らへんによく言ってた「踏み出さないと変わらない」を繋げてる

ねえ、大切な話があるんだ
此処にない探しものがあるんだ
だから旅に出ます
そのうち帰ります

ちょっとだけ大人になったかもね

前半部分はリコが冒険に出たい!私を知りたい!を歌詞にしてて最後部分は「そのうち帰ります」から帰ってきたときにちょっと大人になってるのを感じてる親目線なのかなと思いました。(完全に憶測)

ーーーーーーーーーーーーーー

ということで、
ドキメキダイアリーを知らなかった人も知ってた人もいつも聴いてる人もまた聴きましょう。アニポケOPいつ変わるか分かりませんが今後も諸々込みで楽しみです。

それでは、

ありがとうございました!!

To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?