見出し画像

アニポケ57話「わたしの知らないテラパゴス」感想

いきなりですが、感想を書くやり方を変えようと思います。理由は「時間掛かりすぎ」が一番です。変えたことによりさらに時間掛かる可能性はありますが、
「丁寧に分かりやすく真面目に
を念頭にしようと思います。見返す時に恥ずくないようなものにしたいですね。(酷い時ほんとに酷いから)
では、始めまーす。

画像は基本的に「ポケモン公式YouTubeチャンネル」からの引用です。

前回のあらすじ

四天王交流戦ラストバトル、リコ&カエデvsチリ
チリ姉の「バトルの目的が勝つことならウチらはなんでバトルをするんやと思う?」
の質問に対しての

リコの回答「夢中になれるから!」

その後お互いテラスタルし、押し切られて敗北。

ビターな涙を流してまた一歩成長していくのでした。
ーーーーーーーーーーーーー

本編

1.またしても何も言ってないフリード

サイゼリアみたいなところでお祝い記念の食事。そしてマードックはありえん程の涙を流す。

ピザチーズ少なくね?
前回リコが涙流してたのが霞むぐらいの量

オレンジジュースを頼むロイを見て謎に微笑むリコ。皆で居るのが楽しいみたい。

なんか半分くらい修理終わってるらしいからね

今回は比べる好調と重高さんに会いに行くみたい。それに対して疑問な周り、そしてフリードの伝家の宝刀「言ってなかった?」が炸裂

報連相を覚えろ
もちろんオリオマードックモリーにも言ってないと。
平常運転だね。

そんでじっちゃんはコインを見つけ、一瞬で無くす(多分取られた)

チャンプルタウン行って返してもらおう

2.クラベル校長とチャンピオン(?)オモダカ

フリードってなんか謎の知名度と社会的地位あるよね。

入学時に保護者登録とかはしなくてよかったのかな?

テラパゴスを知ってて本物に驚くクラオモペア

オモダカさん秘書みたいになってる
パァ〜ゴ〜

祖母からのペンダントからの爆誕、リコの元での復活を確認取られる。

ずっとペンダントに封印されてたからね。
でもそうなったらダイアナほんと何もんだよってなる

一応のチャンピオンとアポ取れるフリード凄いね。それともマネー?
そんでいかにも昔の文献を引っ張り出され、ONとOFFがあるんだよと教えてもらう。

まぁ本質はそこじゃないんだけどね。
パァ〜ゴ〜

それでエリアゼロの存在、そこでのテラパゴスの目撃情報、スカーレットブックでのモデルなど盛り沢山。

カミの色厳選の時にダイブすることでお馴染み
前回「テラパゴスみたいだね」って言ってたのが本ポケだと言われる

ラクワに行きたがってること、古の冒険者のこと。もうお口緩々状態。オモダカさんは「知らない」と回答。クラベル校長はすっと見るだけ。

ここだけだと怪しいけどSVでも結局変な良い人だったから多分大丈夫

無謀にもエリアゼロに行きたがるキッズ組。もちろん断られる。でも、「いつか案内する」と証言を貰う。やったじゃん。
その後、あの方のほうが詳しい。と怪しさマンタイン発言。まぁレホール先生なんだろうけど。

エリアゼロ野生のレベル高いから育成と捕獲頑張ろう。

3.レホール先生とのご対面

とりあえず収穫得られたから良かったねとなる一同。でもリコはテラパゴスの事分かってないと急に不安になる。

スカーレットブック返すみたい
ロイを見る目がお姉ちゃんみたいだね。

レホール先生とのご対面。そしてゾロアークに遊ばれる。

クレベースを物理でワンパンするキャップが×2いたら大体勝てそう
81kgがフリードに襲いかかる

フィールドワークでの体験学習に。実際に何かするのは大事。

四災の話は出ない?

4.いつものコレクレーコイン

ラクワ、ルシアス、テラパゴス、復活、全てを話します状態。Allyじゃないんだから。

意味ありげに見つめるリコ

switchを起動させてしまったレホール先生。こうなったこういう人って止まんないよね。

髪飾りなに?
ゾロアークもこの顔

ゾロアークのコレクレーレーダーで徒歩フォルムを見つける。そしてフリードが「このフォルムを捕まえたトレーナーはいない」とまるで博士のような解説。

50枚の当たりではないと。
ポケモン博士みたいだね。

当然逃げられる。当然コイン貰う。ホゲータに乗ってるけど当然ゾロアーク。

特性:びびり
だからね。
999枚集めよう
ゾロアーク居ると毎日退屈じゃなさそう。

各々でコレクレー探しにGO!のお時間

6kgを頭に乗せる常識を作るな
かわいい
毒「ピュッ」って打たれてたらやばかった。

廃人御用達の物見塔じゃない方を発見。とりあえず行ってみる。

本命も捕捉

カルボウとコジオを発見。個人的には捕まえるのおすすめするよ。特にコジオ。

ポケモン見てテンション上がるリコかわいいね
なんで当たり前みたいな光景なの?
謎に関心する
コジオはかわいいね。コジオ「は」。

フリードが博士みたいな口ぶりでコジオを解説してくれる。レホール先生の話的に城跡とかなのかな?
そしてそういえばいないロイは・・・・?
(深刻なことにはなってない)

そんだけ集めれる才能欲しいわ。
ラウドボーンサーフゴー構築秒読みかー。
フリードは「こいつ......」となんか意味深

本命の物見塔。
パルデアのいくつもの国に分かれてた時代、皇帝が隣国を見張るために建てたもの
らしいです。決してコレクレースポットの気分でも空を飛ぶのブックマークポイントでもないと。

タイカイデン(カイデン)との思い出話
「お前が始めた物語だろ」
とは言ってこないと。

じゃあ物見塔の箱フォルムにとっとと会いに行こう!!

いや、多すぎだろ。ほんとに。
リザードンへの負荷が半端じゃない
10?30?50?100?777?

コレクレーではなくスリの銀次でしたよと。
そんな設定初めて知った。

募金活動
リコもドン引きである(コレクレーに)

5.わたしの知らないテラパゴス

やっとというかそういえばというかラクワについて教えてくれるとのこと。
「昔々、パルデアより遥か遠く、100の昼と夜のを越えた先にあるは、ポケモン達の楽園。桃色に輝くラクワなり。」
らしい。

全然初耳の初出の地方に行く可能性あるってこと?
展開が読めなくて楽しみ。

リコは想いを巡らせてテラパゴスとルシアスを想像し、気持ちを高まらせる。

ここではテラスタルフォルムなのね。

6.【第二弾】応用テスト

基礎テスト合格のあとは応用テスト。内容は
「2vs2のポケモンバトル」
リコはニャローテとめっちゃ頼もしくなったテブリム(一応対戦経験はほぼ無い)
ロイはホゲータと進化したタイカイデン
ドットはクワッスと・・・・・カヌチャン。

お前らもいるんかーい!!
研修もだけどドットのハードルが高い。

知らないから知りたいと思う。良い事言う。

対戦相手は
ロイは知らないうちに面識あるライムさん。
ドットは四天王と兼業の社畜の鑑、アオキさん。
そしてリコは勝手に興味持たれて期待上げられてるグルーシャ。

今回はリコが一番頑張らないといけないかもね。
また相性不利ぶつけられてるし。
初対面であんなこと言われたら苦手意識持つよね。

次は近いからチャンプルタウンのドットから。
ドット→ロイ→リコ
の研修とは逆の順番かな?

仲間の証のハンドサイン
みんなでライジングボルテッカーズ!

ナチュラルにできるのいいね。

次回予告

次回は最終1位構築に入ったこともあるみんなのドドゲザン回。どうせ土下座してるんだろうね

いらない総大将
躊躇ない土下座
かわいい
中々な見た目
ぽへさんドドゲザン回あげて欲しいなー

大して賢くもなく突撃するしかないけど強さだけは本物のドドゲザン回楽しみです。
それでは、

To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?