見出し画像

スマポケ予想ダービー

今回は「スマポケ」というスマブラ上位勢とポケ勢(今日ポケ)のチーム戦のあれこれを予想します。

ばびれふから引用
いつものお前
「チーム内で構築のポケモンの被り禁止」

がミソになっています。なので全員
カミカイリューオガポンパオウーラガチグマ
みたいなのが使えないということです。

チーム・個人優勝と使用ポケモンの予想をしようと思いますだじゅんいち。

イダイトウ♂

でも話題になってましたね。
このルールはいつも以上に広く浅く対応しないといけない。
けどイダイトウだったら形にはなる?の?
イダイトウ♂トリックマジックでしか使ったことないから分かんないんだけどそんな強いの?
僕が使いたくない理由が

・弱点多い
・割と耐久低い
・ノマテラゴツメカイリューに完封される

です。3つ目が一番大きいです。
でもおはかまいり、ウェブタ、アクジェの火力は実際エグい。おはかまいりとかシングルだと適応力込み300とかですからね。

あとは単純に強すぎるカミカイリューパオウーラ辺りも誰が使うのか?は考えないといけません。
ここからはチーム紹介と使いそうなポケモン・構築を(する意味ないけど)考察します。

チーム1

くろこ
・皆さんご存知のポケモン界のザクレイ兼五条悟
予想ポケモン
・タケルライコ
・ガチグマ(赫月)
・ハバタクカミ

ガチグマは残飯ですね。ライコはくろぽんが大好きな上にイダイトウに対応できるんですよ。B振っとけば墓参も確定耐えするので迅雷択の必要もないんですよ。どっちもサイクル向きの性能をしてるので「俺たちが憧れたポケモン」をしてくれるかどうかといった感じです。

KEN
・皆さんご存知ソニック使い

予想ポケモン
・カイリュー
・ブリジュラス
・オーガポン

カミはデデデかもしれませんがカイリューはデデデではありません。他でテラス切ってたら弱点丸出しカイリューが爆誕しますしSも80なので動かしやすいかと言われたら・・・・・・・僕はNoです。なので普通にバカ強いKENさんがカイリューを普段通り使うのかなと。ブリジュラスは組み合わせとして悪くない(むしろ良い)ので入るかなと。オガポンは他二人が使わなさそう。

あばだんご
・皆さんご存知ミュウツーベヨネッタパルテナメタナイトロボット使い

予想ポケモン
・パオジアン
・ウーラオス
・イダイトウ♂

対面的な構築予想。あばさんは今の環境に関しては全然知らないらしいのでサイクル回すよりかはロボットみたいに自分のやりたいこと押し付けたらいいかなと。ただ上の3匹だと切り返しがムズイのでミミッキュとかのトリルストッパー要因も入れてるかもしれません。

初手テラスポケ×3
トリルミミッキュ
イダイトウ♂
受けループ対策枠

みたいなのが分かりやすくはあるので。ウーラオスも炎ポンも各チーム1人しか使えないのでミミッキュは動かしやすそう。

チーム2

バンビー
・皆さんご存知SV最強プレイヤー

予想ポケモン
・ディンルー
・カイリュー
・サーフゴー
・ブーストカミorツツミ

パオウーラは他メンバーに振り分けてバンビーさんは使い慣れてるいつメンで来るのかなと。
ディンルーは上位ポケモンに弱点突かれ放題なのが今の環境だと厳しいのですが、今回はかなり軽減され少し使用率が低いポケモンも入ってきます。そうなったら数値の暴力ですよ。
カミorツツミはディンカイサフゴだとSラインが低いのでそこを補えるポケモンかなと。

ぱせりまん
・皆さんご存知フォックス使い

予想ポケモン
・パオジアン
・イーユイ
・ウーラオス
・アシレーヌorママンボウ
・ガチグマor霊獣ランドロス

対面性能の高いポケモン+
クッション兼対面操作+
高火力での崩し+

僕の予想だとこんぐらい余ると思うんですよね。理由はtakeraさんの時に。

takera
・皆さんご存知ケン使い

予想ポケモン
天候パ
1.砂(カバドリュオガポン)
2.雨(ペリorトノイダイトウブリジュラス)
3.晴れ(コータスカミツキ)

砂・晴れだとNoイダイトウ、雨だとYesイダイトウという感じです。天候パって分かりやすいんですよね。やることが。天候変えてエースで「ウェイ!!」ってやって@1なので。
天候優先度順としては
はステロや砂の定数ダメで相手のマルスケ襷を剥がしつつエース(ドリュ)の圏内に入れることができるからです。カイリューもステロ撒いてたらなんとかなるので。
はチンパンイダイトウで「ウェイ!!」って出来るので。欠点としてはステロなどの定数ダメが無く珠+ウェブタでごりごりに削れるのがどうかなと思います。
晴れはカミ使えるなら・・・・・って感じです。しかし相手に利用される可能性が高すぎるので優先度は低いかなと。

チーム3

いろは(いろっちゃん)
・皆さんご存知考察力の鬼

予想ポケモン
・パオジアン
・ママンボウ
・オーロンゲ
・グライオン
・エルフーン
・テツノツツミ

いろはさんだけドンピシャで当てにいきます。この6匹です。真面目な話ママンロンゲグライってこのルールめっちゃ都合良いんですよね。ランクマ上位構築(並び)でありながらカミカイリューウーラを使わずとも戦えるので使用率上位ポケモンを他に回せるんですよ。それで今回の参加者でママンロンゲグライを一番使いそうなのは・・・・・・・
まぁいろはさんでしょう。
イダイトウは使うわけない。

kept
・皆さんご存知村人しずえ使い

予想ポケモン
・カイリュー
・ウーラオス
・オーガポン

カイリュー使うならスケショアイヘ渦アンコが来るんじゃないかと勝手に思ってる。数的有利取って勝ち切るならそのカイリューが良さそう。使ったことないけど

Shogun
・皆さんご存知スネーク使い

予想ポケモン
・イダイトウ♂
・ハバタクカミ
・ブリジュラス

イダイトウカミのshogunハッピーセット。なんやかんやで使ってくると予想。イダイトウ使うならブエナ電磁波デデデが良いらしいのでカミ。ブリジュラスは頑丈での対面性能も良いしイダイデデデがキツいオガポン対策枠でも使えるから入ってそう。

優勝予想チーム
チーム2 バンビーぱせりまんtakera

個人優勝予想 バンビー

のバンビーさん全賭け予想でいきます。
理由はなんとなく。根拠はありません。
でもポケモンって・・・・・衝撃の事実なんですけど






強い人が勝つんですよ

じゃあバンビーさんでしょ。

実況解説

安定安心信頼我らのRefuさんと皆さんご存知ダックハントバンカズ使いのRaitoさんです。
野次ありって言ってたけどどんな感じで対戦するか楽しみです。

終わり

本番の雰囲気感とか全然予想付きませんがポケモンってなにか起こるので期待しちゃいましょう。
それでは、

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?