見出し画像

トリックマジック(R1721&1717)

早速いってみましょう。トリックマジックの環境考察は別の記事に書いてあるので暇あればお願いします。

使用構築

とりあえず入れとくHゾロアーク
相手の耐久ポケモンを崩す眼鏡カミ
化けの皮があってなんかかんやできるミミッキュ
強いサーフゴー
初手の安定感があるイダイトウ
第二のエースソウブレイズ
Hゾロアークがちょっと変わってるのとソウブレイズのテラスと構成が違う。あとで話します


・Hゾロアーク@気合いの襷
テラスタイプ:ゴースト(テラピース勿体無い)
性格:せっかち 特性:イリュージョン
 C252 S252
 130-120-72-177-80-178
技構成:影打ち はたきおとす
   呪い 挑発

テラスタイプ:悪(配布のまま)
性格:陽気 特性:イリュージョン
 A252 S252
 130-152-80-×-80-178
技構成:シャド〜ボ〜ル〜 悪の波動
   影打ち 呪い

初手イダイトウの安定感を上げる為には必須だった。初手の対面でHゾロアークがいなかったらゴースト技を打たれるのでそれだと耐えるかどうか怪しくなってくるので「ゾロアークかもしれない......」と思わせるだけで良い。
フィールド上の詐欺師。でも仁王と違ってこいつは全然戦わない。ゾロアークは添えるだけ。

・ハバタクカミ@拘り眼鏡
テラスタイプ:悪
性格:控えめ 特性:古代活性
 H100 B92 C116 D4 S196
 143-×-87-187-156-180
技構成:ムーンフォース シャド〜ボール〜
   悪の波動 10万ボルト
H 16n-1
B 余り
C 11n   HBにも回したかったので一つ落とした
S 最速ゲンガーHゾロアーク+2

ブエナだと耐久振りのサフゴとラウボにボコられるので変更。サフゴは体感7〜8割ぐらい水テラスだったので10Bがぶっ刺さる。仮に落とせなくても裏の圏内までは削れてる。
悪テラスはビミョくてミミ対面で影打ち耐えるようにしたいけどじゃれで吹き飛ぶからなーみたいなのが多かった。今だと電気かノーマルにしてる。
Sもかなり落としてるのでミラーだとくそ弱かった。でもサフゴがあまりにも多かったので想定よりかは選出した。

・ミミッキュ@カシブの実
テラスタイプ:ノーマル
性格:陽気 特性:化けの皮
 A252 S252
 130-142-100-×-125-162
技構成:じゃれつく 影打ち
   剣の舞 呪い

化けの皮あってなんかかんやできる。化けの皮無くても割となんやかんやできる。
このルールだとカシブ持ってたら大抵のやつには皮込みで2回は動けるのが強い。シャドクロは仲間大会で回してる時にノマテラ警戒してたら打てない。
そしてミミにはテラスを基本切らない。本戦だと一回も切ってないし相手も大体切ってこない。ミミでテラスを切るとサフゴとかラウボが途端に弱くなる。だからミラーでもお互いじゃれ合ってた。
呪いはかなり偉くて相手のラス一のラウボやソウブレイズに対して自主退場をしつつ削りを入れて裏で〆る。といった流れが強い。

・サーフゴー@オボンの実
テラスタイプ:水
性格:図太い 特性:黄金の体
 H252 B140 C52 D4 S60
 194-×-146-160-112-112
技構成:ゴールドラッシュ シャド〜ボ〜ル〜
   悪巧み 自己再生

HB 余りをぶっぱ
C +2ゴルラでH振りソウブレイズを等倍で93.75%
S 耐久振りのミラーに勝てるぐらい。意図は無い。けど大体ミラーだと先制取れた。

強い。



真面目な話するとゲンガーヤミラミに対して最強で電磁波呪い挑発などの小細工を全て阻害できる。でもサフゴのメタが強くて電気テラス〇〇が多かった+サフゴのテラスが水しかいないのでこの型だったら電気テラスで10B入れた方が良かったかな?と思った。

・イダイトウ♂@突撃チョッキ
テラスタイプ:水
性格:意地っ張り 特性:適応力
 H76 A220 B180 D4 S28
 205-176-108-×-96-102
技構成:ウェーブタックル アクアブレイク
   アクアジェット クイックターン

HB できるだけ高く
A 11nの最大
S 適当。振ってない同族に勝つぐらい

対Hゾロアーク最終兵器。こっちのパーティにゾロアークがいる関係上初手は悪技しか打たれない。
Hゾロアークの
はたき+影打ちが

これで

悪波+影打ち(A無振り想定)が

これ。怯んだらクソ。

こいつの良いところはとりあえず技打っとけば削りが入るし倒せることも多い。
そしてほぼほぼ考慮されない。イダイトウは基本裏から出すことが多いのでどうせゾロアークだろ感覚でやられるので初手はリードできる。
僕のパーティに対して初手出しされやすいポケモンに対して大体動ける。ミカルゲだけは安定しない。

・ソウブレイズ@ラムの実(弱点保険)
テラスタイプ:ノーマル(電気)
性格:意地っ張り 特性:砕ける鎧
 H252 A116 B52 D76 S12
 182-176-107-×-130-107
技構成:無念の剣 影打ち
   インファイト(テラバースト)
   ビルドアップ

H ぶっぱ
A 11n(こいつ困ったら適当に11nにしてるな....それか16n-1)
B 忘れた
D 忘れた
S S+2で最速ドラパ抜き

テラスがノーマルの方はミミに対して強い。呪いが無かったら起点にして裏まで相手できる。
電気の方はお茶対面想定。お茶のテラスは水だと思ったので、ビルドとちかすいのPP勝負になった時に勝てるのでこっちは一生ビルドを打って相手が弱点技を打ってきたタイミングでA+3電気テラバで水テラのお茶をぶっ飛ばせると思ってたけど一回も当たらなかった。
ラウボが居たら出せないしカミのノマテラや眼鏡、ミミの呪いとか考えてたら全然出せなかった。ノマテラの方は貰い火で良かったかも。

選出パターン

基本選出:初手イダイトウ→ミミサフゴ

・僕の構築で初手で出てきやすいのが
コノヨザル、ドラパルト、ミカルゲ、Hゾロアーク
です。
vsコノヨ ウェブタ+アクジェで大体倒せる。コノヨ側はゾロアーク警戒で初手は地ならししか打ってこない。仮に対面負けたらミミで倒す。

vsドラパ 初手はドラゴンアローしか打ってこない。アローのダメージでとりあえず持ち物判別。拘ってた場合はアロー連打で拘ってない場合は不意打ちを打ってくるのでミミに交代。
影打ち打って処る。(不意打ちは打たれたことない)

vsミカルゲ 初手はアクアブレイク。ウェブタは確定で落とせない上にHPが削られるので返しのしっぺ返しで落とされる。ウェブタ反動が無ければ一発は耐えるのでアクジェが打てる。
アクブレでBが下がるor2手目相手が不意打ちを打ってきたら突破できる。それ以外は負ける。

それ以外は大体偽物(ゾロアーク)。たまに本物もいるけどミミカミソウブレイズならむしろAdo。

初手で数的有利を取って相手の2手目に対してミミorサフゴを合わせる。どちらも対面性能が高いので大体タイマンは勝てる。

vsゲンガーヤミラミ(毒菱展開)
・サフゴ出しとけば勝てる、多分一回も負けてない。(個別は負けてる)

他の選出パターンは
初手イダイトウ→カミミミッキュ
初手イダイトウ→カミサーフゴー

・相手の構築にラウボサフゴを筆頭とした高耐久ポケが居た場合はカミが出勤。お茶などの低速高耐久には刺さる。有利対面作れば一匹持っていくかテラスは切らせられる。

基本選出だと鋼半減テラスラウボにボコられる。ミミに呪いがあるとはいえ全然躱される。

初手イダイトウで数的有利を取ったとしても裏から水テラサフゴに起点にされるのでカミミミで対処。カミで削ればミミでいける。
ラス一カミは弱いので出来ればカミを先に出したい。

要は
サフゴ→どっちでも良い
ラウボ→ミミッキュ
イダイ→サフゴ

な感じ。
・サフゴが大体上取れるしテラス+オボンで先に悪巧まれても2回は動ける。
・ミミは化けの皮込みで2回動ける。

サフゴはタラプだったりアッキだったりするので一概にどっちが良いとは言えない。HBが多いとはいえサフゴはテラス前提。
でも、イダイカミミミ選出はテラスを上手く使えない。
といった感じです。ソウブレイズは気分で出してました。多分3〜4回ぐらい?
ゾロアークは添えるだけ。

理想的な動き

初手 
イダイトウvs   ?

倒す

ミミが出てくる

影でやられる

ミミを出す

対面勝つ
(最速カシブだと大体勝てる)

相手のラス一が出てくる
↓             ↓
サフゴの場合は剣舞     別ポケの場合は
相手は悪巧み        呪いで自主退場  
↓             ↓
相手テラス切る       やられる
↓             ↓
こっちはじゃれ打って    ラス一で〆る
削る            

ゴルラでやられる

ラス一がカミだったら技打つ
    サフゴだったらテラス悪巧み→最大打点パナす

というかこれが多かった。半分くらいは。この中で勝ったり負けたりしてた。

そして戦績........

1日目

お!?

ん!?

はい。3桁前半でした。
1日目が夜の8時辺りで上の順位だったのでかなりきてると思ってました。
2日目は14:20分辺りでしたが順位はキープ出来てました。

なので!!

・正直狙えると思ってました。2桁、いや1桁。1700通過してる時点で少なくとも1800は狙えるポテンシャルは絶対あった。

・構築も運要素はなるべく減らしたつもりだつたのですが、相手の構築は全ケアは不可能です。
一番のあぁーここだな。というのは、
じゃれ2連で外して悪波で怯まされて急所当てられた試合です。
その次の試合も急所以外で勝ち!で
「急所に 当たった!」
で心が折れてたと思います。
急所と悪波怯みとじゃれ外しの概念が無かったら.........と
改めてポケモンは運がエグいなとそして難しいなと思いました。

それでは、

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?