見出し画像

【レギュG日記】カイオーガ軸

仲間大会参加してきたので残します。

構築

図太いH252 B196 S60

 広く浅く対応できる型
 レギュGだとオーガの技が一貫しづらいので拘ってるのは無し。
 オーガの強みとして天候を変えれることがある。天候変えないとコライドン軸の晴れパがエグいので雨降らせれるのは強い。
 技は連打できる安定の「なみのり」、水タイプの打点として「かみなり」、コライドン飛ばすための「フェアリーテラバ」、後は行動回数増やして交代にも対応できる「でんじは」。オーガに対して地面タイプは出てこないので電磁波が通りやすい。電気はミライドンとかいう化け物がいるけど他はあんまり居ない。
 弱みはミライドンと水ポンに弱すぎること。コライドンはこの型だと微有利だと思ってる。
 水ポンはなんかめっちゃ居た。し出される。けど、バレル入れてるから逆に試合展開は組み立てやすかった。ミライドンはマジでどうしようもない。
 地味にパオジアンに強い。初手パオオーガ対面一発で零度ぶち込まれたけど。

意地AS252

 オーガ構築にはほぼ100%入ってると思う。組み合わせとしては強い。
 けど、準速すいすい実数値が260な為ブエナカミツツミやスカーフバドミラコラに上取られるので脳死でオーガイダイトウと投げて勝てるわけではない。むしろあんま出さなかった。
 テラスは環境始まってすら無いので最大値が一番高いステラ。ステラは結構偉くて、ステラ珠威力150お墓参りが
H252ザシアンに対して 99.5%〜117.6%(乱数93.75%)
H252コライドンが   95.7%〜113.1%(乱数75%)
H252ミライドンが   106.8%〜127.1%(確定一発)
と強い。ザシコラもステロ込みだとH振りまでなら確1になる。
 オーガとのハッピーセットだけどオーガがあんまり出せなかったのでこいつもそういうことです。

腕白H244 B12 D252

 一言で言うなら神。
 黒バドが一番スカーフが多いらしいので黒バドサイクルに対して鬼鬼鬼強い。
 今のバドのウェポンが  アスビドレキテラバエスパー技 +しっぺ返し採用が増えてるのでテラスを強要できる。
 この構築の考えとして「ディンルーで黒バドにテラス切らせてカイリューの神速を通す」が一つあってそれはすごーく通った。
 カタストはミライドン対面でも素突っ張り、テラス突っ張り、交代に対して全対応となるので強い。しっぺ返しはバドにしか打たないしどうせテラス切ってくるから補助技増やした方が良いかなと感じた。ステロ撒菱はカイリュー通すとなった時に偉い。ラス一は無限に積んでくる相手に吹き飛ばす。
 ネクロに対しても強い。ザシオーガがキツいけどどっちも今は動かしづらそうなのも追い風。白バドは構築単位で舐めてる。
 ガオガエンも増えててはたきとか鬼火はウザいけどステロ撒菱撒菱カタストぐらいはできる。当たってないけどママンサイクルに対してもめっちゃ強いと思う。
 来月の構築大体入れてもいいと思えるぐらい強いなーと思った。

呑気HB252

 上三匹だと草タイプ舐めすぎなのでとりあえず入れた。
 オーガガンメタポケモンでお馴染みの水ポン。水ポンの採用率が高すんぎな上に大体出てくるのでバレルを受け出して水ポン対面胞子をとりあえず押してテンポ取ってた。ついでにカイリューも誤魔化せるかなと。フェアテラ渦アンコは動かしづらそうだし。 
 後はトリル構築。トリル+ガチグマがかなりキツいから気持ちの対策枠。暁ガチグマの最遅S実数値が51。それに対して無振りバレルのS実数値が50(下降補正かけてるので実際は45)。奇跡の噛み合い。
 技は水ポンに全対応出来て汎用性高い構成。
 テラスは雨構築のくせに水とかいう流用個体モロバレル。フェアリーの方が良い。けど白バド舐めすぎだから水も無しではないかも。

意地H228 A124 B76 D44 S36
実数値 195-187-125-×-126-105

 5点振りなので実数値付き。性能は控えめに言って最強。
 さっきも書いたけどディンルーで黒バドにテラスを切らせれるので神速が通る。ミラコラも神速が通るし一般ポケとの殴り合いももちろん強い。オーガ構築な関係上水ポンが来るので起点にできる。
 持ち物はディンルー(ステロ)が増えるかなと思ってブーツにしたけど禁伝枠オーガだから出しづらいよね。ということに気づけなかった。でもマルスケ無いとねーとは思う。他持ち物候補はクリアチャームゴツメシルクのスカーフラム
 一丁前にダウンロード対策してる

意地AS252

 聖剣入れないしリーチ伸ばしたいから意地。
 ディンルーで荒らした後のお掃除係なので剣舞持ち。他は最大値取って噛み砕く不意打ちの悪テラス。
 水ウーラはどうせ出てこないしザシアンにしてもザシアンとパオジアンがよーいどんで対面することはなかなか無いので問題無いかなと。悪テラスにしたから不意打ちにしたけどアンコ黒バド考えるなら礫かなーーー。

主な選出パターン

vs 黒バド ディンルーカイリュー@1
 何回も話したので省略。ディンルーで荒らしてカイリューでウェイ!

vs コライドン オーガイダイトウ@1
 天候命。コライドンを裏に残されるだけでイダイトウが機能停止になるのでオーガを残すのはすごーーーく大事。初手オーガコライドン対面でフェアテラバが決まったら楽だけど蜻蛉押されることも多かったので安定はしない。

vs ミライドン ディンルーカイリュー@1
 多分大体初手ミライドンなのでディンルー出してなんやかんや。ツツミはゴテラ無視して神速押す。

vs ザシアン オーガイダイトウ@1
 対面よりなのでイダイトウ通す。

vs 水ポン入り モロバレル@2
 水ポンに対して胞子打とう。そしたらいつの間にか相手は眠ってる。

終わり

 この構築で選出率が高かったのは数えてないけど間違いなくディンルーカイリュー。オーガはあんま出せなかった。禁伝出さないと純粋にパワーが落ちるのでランクマで安定しづらいなーと思いました。上位で結果残してても「すごっ!」とはならないけど「頑張ったんだろうなー」と思うぐらいの強さでした。
 前作が強すぎたね。
それでは、

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?