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【確率】運要素についての考え方

皆さんはレギュHをどれくらい対戦してるでしょうか?
XTwitterでよく言われてるのが、

「レギュHはパオカミがいない神環境!!」

「理不尽な運要素が少ない神環境!!」

とレギュHを崇めるような意見が多いです。今回は「運・確率」について、僕の意見を述べます。
異論は





なんと認めます。

「理不尽な運要素」
の定義なんですが、とりあえずパオジアンについて話しましょうか。
S135からの氷柱落としの怯み・絶対零度での30%で劣勢を強いられる。場合によっては勝負が決まる。
なんですが、まぁまぁまぁ気持ちは分かります。
よく言われてる「1発引き(特に絶対零度)」されたら勝てるもんも勝てなくなります。
氷柱怯み・絶対零度が1回目で起こる確率は30%です。(明確に言うと氷柱は命中込みで27%だけど。)

あとはラッシャですね。
言わずもがな。地割れ。
「倒したわざ」で一番にもなり、(今回話さないけど)レギュGではさらに地割れの割合が増えている。

別にレギュHでも使えますが、環境的に向かい風なところがあり使いにくい現状です。使用率でも

とレギュF最終シーズンだと30位ですが、レギュHの今の順位は26位です。
微妙に上がってはいますが、全体的に数値が高く、強かったポケモンがいないのにも関わらずこの伸び代です。
レギュFのラッシャ以上の使用率(1〜29位)でレギュHにいないのは、15匹です。順当にいけば10位台だと思いますが、26位なのが現状。

大体この2強です。運ゲマンのパオと環境的に強い地割れ。レギュHを崇めてる人はこの辺が嫌いなのかな?

ここで一つ物言いなんですが、

こっちレギュF
こっちレギュH


あんま変わらんくない?


ですね。
ここで一定の人が
「パオジアンの氷柱が〜」
とか
「パオジアンの零度が〜」
と言ってくると思うのですが、それを言われるなら僕は
「ウルガモス使ってる人は全員特性「むしのしらせ」にしてください。」
と言います。
カイリューの神速で倒そうとする時に30%で機能停止(マルスケ維持不可・攻撃半減)にしてくる。運ゲですね〜。
ミミッキュの影うちに対して1発火傷。運ゲだね〜。

人によっては
「テラスを炎にしたりラム持たせとけばケアできるだろ。」
「セグレイブ使え」
「というか「炎の体」での確率押し付けもウルガモスの強みだろ」

と言われると思います。あくまで僕の空想の反論です。
では、順番に。

「テラスを炎にしたりラム持たせとけばケアできるだろ。」
→テラス氷にしたら絶対零度効きませんし、隠密マント持たせれば氷柱怯みも起き得ません。
「テラスや持ち物縛るな」
→お前が言うな

「セグレイブ使え」
→パオジアン使え。
「使うポケモン縛るな。パオジアン使いたくない人もいるんだぞ。」
→お前が言うなBot

「というか「炎の体」での確率押し付けもウルガモスの強みだろ」
→これ言ってる人が一番馬鹿ですね。(架空の反論だけど)
こちらの主張を後押しにしかなりません。
S135からの30%(27%)怯み、絶対零度がパオジアンの強みです。

ポケモンには個々の強みがあります。速かったり、火力あったり、技が優秀だったり、環境上位に強かったりと。ウルガモスの炎の体火傷もそのうちの一つです。ただ、その強みがパオジアンの場合はアタッカーとしての強さです。

零度パオと地割れラッシャについて

少しだけ。
零度パオって散々文句言われてますが、ガチで話した時には難しいのかなと思います。まず絶対零度とパオジアンの性能が噛み合ってるんですよね。
Sも高い。持ち物も大体襷だから2回は打てる。交換読みで打ったら3回。釣り交換してもう一回打ったら4回以上。

一撃必殺(30%)確率表

1回はともかく試行回数稼いだら期待値は高い方なんですよね。それでいて零度の明確な対策で「氷タイプ」と「頑丈」がありますが、氷タイプに対しては聖剣で抜群を取れ、頑丈も鋼タイプが多いから聖剣が刺さると。テラバーストもあるからね〜。
パオジアンの技構成は難しい。零度入れる=1枠割くので
氷柱零度@2だとして、礫不意打ち砕く聖剣剣舞テラバなどある中で上振れもあるけど、下振れて機能しない場合もある。そんな技が零度。
礫あったら択とか気にせずに目の前のポケモン倒せるし、不意打ちはリーチがやばい。砕くあったら相手によってはイージーウィン取れる。聖剣あったらパオミラー強い。テラバあったら奇襲できる。剣舞あったらそれらのリーチが全部伸びる。
それでも無理なラッシャとかに対して零度は入れるのかなと。ラッシャは文句言えないからね。

そのラッシャはと言うと耐久高杉謙信だからねー。正直使ってるポケモンによっては打たれてもしょうがない。
ただ打っていいのは打たれる覚悟のあるヤツだけだからパオの零度とか、ドドゲのギロチンとかは受け入れましょう。

あんま話す気ないけどドドゲのギロチンなんか合理的といえばそうだからね。ゴースト呼ばないギロチン持ち。

さっきも載せましたけどこれなので。むしろケアしない方が悪いまである。

割合で言うとガチグマのブラッドムーンケアしないのと同等ぐらいですからね。

本音


あとこれが一番だけど、パオとかカミが居なくなった所で他のポケモンが文句言われるだけなんですよね。
環境的な話は別記事に書くとして「運要素」で見た場合は、個人的には拘りアイテム持ちマスカーニャにトリプルアクセル入れてる人の気が知れませんけどね。サーフゴーの気合い玉も同じこと言えると言えばそうなんですが、サフゴは基本シャドボゴルラで良くて無理なやつ(ドドゲザンとか)に打つ用だと思うんですよ。要は打つ頻度がマスカーニャのトリプルアクセルとサーフゴーの気合い玉は違うよねって話。
序盤に話したウルガモスも相当ですよね。あいつ炎の体だけじゃなくて炎の舞のCアップもありますからね。
レギュH配信結構見てますが、「炎の舞でC上がって無かったら〜」的なセリフは何回聞いたことでしょうか。
スケショ環境でもありますからね。カイリューもガブもセグレイブもスケショ打ってて、命中不安(90%)でありながら回数不安(2〜5回)でイカサマダイス持たせても4か5の50%。
「スケショ4発だったらな〜」も聞き飽きてます。
オオニューラとかいう化け物もいますからね。場合によってはパオジアン超え。眠りとか麻痺は継続運ゲ要素ですからね。

命中不安はレギュF以上かなと現状は思います。さっき話したスケショやトリプルアクセルはもちろん、オバヒ流星リフスト、じゃれなどなど。
(くろこさんも昨日ジャロのリフスト2回連続外してた)
全体的に数値とキャラパワーが低くなった環境でメインウェポン、勝負を決める技が高火力命中不安が多めなのかなと。
カミやウーラなんか攻撃技全部命中安定、ぽにおの蔦棍棒も安定技。(ツツミとかおるけど)
ガチグマはやばいというかキモいというか………安定してるのも含めて強すぎる。

終わり

ここまで僕の自論を話しました。どのように感じて思うかは人それぞれです。別に思想の強制は一切ありません。「なんか言っとったけどどうでもええわ」と思うのも個人の自由です。
あとこれ↓も僕よく言ってるのですが、
「強い人とかずっとやってる人はイラつくことはあっても理解してる」
あんまやってなかったり、上位は目指さず楽しむ目的の人の主張がデカい気がします。(XTwitterで)
ずっとやってる人が誰よりも楽しんでると僕は思いますけど。
では、見ていただき

ありがとうございました!!
(鵜呑ミ(サイル)にしないでね)


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