見出し画像

好きなポケモン実況者 ポケソル(ポケモンソルジャー)編

最近見てるポケモン実況者は誰?と聞かれることがあると思います。(僕は無いけど)
僕はそんな時3つ選択肢があるのですが、その中の一つのポケモンソルジャーこと「ポケソル」について語ります。
※敬称はつく時とつかないときがあると思います。ご了承下さい。

気づいたらアイコン変わってた。こっちの方が好き

基本情報

チーム名:ポケモンソルジャー(ポケソル)
メンバー:シータ
     A0
     せつない
     へるぴん
     はこふね
     こんぷろ
他に居る可能性はあります。が、恐らく居ません。

由来:多分そのまんま。廃人らしさを出したかったと思う。
本名:全員非公開
その他の情報(出身地や身長など):個別で記事出すのでその時に。

見たきっかけ
ほんとに覚えてない。僕が作ってるポケソルの再生リストの一番古いのは5万人記念の質問動画。でもそれなことある?

チャンネル説明的な
 チャンネル登録者は20万人越え。もこせんやバロリが100万超えてるけどポケモン実況者で20万人越えてるチャンネルは少ない。だから凄い。
 対戦歴が長い。基本的に10年越えており、新しめのはこふねさんでさえ復帰勢(oras+SV)。

ポケソル設立のきっかけ
 ポケソルは元々「オフラインの大会を盛り上げて大きくして行きたい」らしいです。現に
「シングル厨」というシングルの大規模のオフ大会も第36回が2020年2月1日で止まっていたのを37回〜現在までを主催として行なっている。メンバーもオフ大会好き。

↓あぜろさんのことがよく知れます

主な動画内容
・解説系:新ポケの性能を評価したり「こういうことできるよねー」って言ったりする

・ランキング:対戦歴が10年以上の経験を用いて順位付けする。過去作のデータを使うときにも調べてまとめるわけではなく、経験から物を言うので説得力ある。特に5世代。

・会議系:有名なのは「最弱決定会議」ランキング系同様に経験談から冷徹に決める。

・クイズ:最近は「A0・せつない・へるぴん・はこふね」昔は「A0・せつない(たまにへるぴんさんも)」でポケモンに関するクイズをわちゃわちゃする。ジャンルは様々

・対戦系:なんらかの条件を付けて2〜4人で対戦する。楽しそう

・お絵描き ブログ系:個人的な覇権コンテンツ。ハズレが無い(個人の感想)。へるぴんさんがメインになりがち

・ネタ切れ系:明らかふざけてるな。っていうの。おもろいけど

大体こんな感じです。

並び
A0・せつない
実家のような安心感。

A0・せつない・へるぴん
ガチ寄りのクイズ企画とかブログとか汎用性が高く並びとしてのパワーも強い。

A0・せつない・へるぴん・はこふね
4人でわちゃわちゃしてる。楽しそう。

A0・せつない・へるぴん+こんぷろ(α)
剣盾時のはこふねさんが居ない時の人数合わせで裏方のこんぷろさんが入る形。こんぷろさんは一切喋らない。

A0・せつない・はこふね
はこふねさんの初回登場動画ぐらいでしか無い珍しい並び。4人で動画録るつもりだったけどへるぴんさん体調悪いっていう状況だとあり得そう。

A0・へるぴん
オフ組。シングル厨関連の動画だと見れる並び

せつない・へるぴん
公式大会組。公式大会で優勝経験のある2人で特殊ルールの解説をする。

A0・はこふね
SV初期だとよくあった。はこふねさんが(一応の)初心者枠としてあぜろ先生に
「A0教えて〜」という形。シングル厨振り返り動画でもあった。

へるぴん・A0・こんぷろ
Lv50メンバー限定の「へるぴんラジオ」第7回の「へるぴんさんを褒め称えようの会」などのメン限だと見れる並び。メン限なのでこんぷろさんもバリバリ喋る。へるぴんファン必聴

へるぴん・はこふね
同じく「へるぴんラジオ」の第10回での2人。割と接点あると分かる回。

おすすめ・好きな動画

僕の独断で紹介します。

ブログ系

僕がブログ始めたいと思ったきっかけ。(ガチ)
ガチで対戦を頑張る人には向かないがガチでブログを頑張りたい人には為になる?動画です。

お絵描き動画

画力の平均値がモンスターボール級なのでとりあえずおもろい。昔ははこふねさんが居なかったので人数合わせでこんぷろさん(裏方)が参加してたけど凄まじい活躍だった。フィスティはポケソル必修動画。

過去世代動画

過去世代のエアプを黙らせてる瞬間が凄い好き

構築記事

構築記事もブログといえばそうだけどどっちかというとクイズ系。

クイズ系(?)

ガチで私生活を頑張るポケ勢に向けた(?)の動画。頭空っぽにして見れる

ネタ切れ系

ポケソルの質問箱に寄せられた質問などのポケモンに関するありとあらゆる質問・お題・お悩みに対して約10年以上のポケモン対戦経験を持つポケソルさんが責任を持って全て答えてくれてポケモン対戦をガチで頑張る皆さんの手助けになればと思われた
結果産出される
「ポケモン対戦をガチで頑張る皆さんの手助けにならないシリーズ」
個人的には覇権の一歩手前ぐらいですね。ブログやお絵描き系には敵いませんがかなり面白いです。

対戦系

独特の展開だったり人補正が入ってたりした結果おもろくなってる。

実績

個別の記事では紹介しますがこれ見た方が数十倍分かりやすいです。ポケモンちゃんとやってる人なら「この人達凄いな」と思えます。

コラボ云々

・バンビー(今日ポケ・夢咲)
ブースター最強環境、ばびれふchでの対談、シングル厨の招待選手・シングル厨サブ配信への出演など結構関わりある。

・ライバロリ
ポケソル初投稿の動画に出てるから関わりはある。シングル厨の招待選手も。

↑謎の実写

・クイズノック
こうちゃんとのガチの種族値クイズ。ばびれふもだけどあぜろさんが出勤しがち。


・ぽへチャンネル
ほんとに謎。100人組み手はともかくブースター動画はA0せつないバンビーで考えたのにも関わらず、せつないout  ぽへINになってる。そしてと○湯さんは居ない。

・いろは(今日ポケ)
A0さんがポケ1にて一緒になってる。それぐらい。でもTwitterでバロリいろはA0の謎メンツで寿司行ってたり、いろはさんも今日ポケで「A0さんと仲良いけどね〜」と言ってた。


シングル厨招待選手(バロリバンビー以外)

・ライト(小学館 DIME Gaming所属)
皆さんご存知ダックハント使いのスマブラプロプレイヤー。ライトさんは実はポケモンガチ勢でシングル厨優勝経験もあるくらいらしいです。

・くろこ(今日ポケ)
みんな大好きくろぽん。S14最終1位おめでとう。

・シグマ
最強チラチーノ。ブリジュラス黙らせることできるのかな?

・ふぉす
第38回優勝者。羨ましい。

・攻め意識
最強。だがモラルの欠如により取り消し。

メンバーが多めなのでコラボをする必要が無いといえば無いかもしれません。対戦系も表の演者は最低でも4人居るからなんでもできる。

今日ポケとのあれこれ

 やたらポケソルと今日ポケは異音同義語のような扱いをされてます。が、ポケソルキッズ兼今日ポケキッズの僕からしたら異音異義語です。どっちも見てる人はさすがに分かると思います。浅い人達があーだこーだ言ってるせいで若干やりづらいのがお互いにあるのかなと思います。
 ここでも紹介しましたが仲は良い方だと思います。というか悪かったら今までの事象は起きてないです。

終わり

ということでいかがでしたでしょうか?今回はあくまで「ポケソル」について語る記事なので個人にスポットを当てたのは後日出します。
あんな感じの動画を数年前から活動してるのは当時だと珍しいですがポケモン界隈の貢献度でいうと恐らく高いですよね。ポケソル見て対戦始めた人も多分多いと思います。
ましてやポケソルきっかけでブログ始めた人はもっと多いでしょう!!(その中の1人)
とにかく、活動は頑張ってほしいです!!
ということで、

これからもポケモンが楽しくなる記事をアップしていくのでnoteアカウントフォロー、スキ、Twitterのフォローよろしくお願いします。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今日のポケモン紹介

実はA0・へるぴんが嫌いなポケモン
理由はウオノラゴンに対して立ち回りとか色々考えてるのに打ってくるのはどうせエラがみだから。

水テラス(仮)
拘り鉢巻
◆がんじょうあご
◆いじっぱりAS252B4
◆エラがみ
 ねごと
 ねむる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?