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【S22 最終417位 R2007】対面武海

今期は人生で初めてレート2000を達成できたので構築記事を書きます。
レンタルも載せとくので意見や感想があればお願いします。

「レンタルID:Y5VY68」

構築経緯

新環境なのでやりたい事を押し付ける。対面的な構築を組みつつギミック系に対してのメタ。
赫月ガチグマ・カイリュー・サーフゴーは入れない理由が無いと思ったのでとりあえず入れる。型は対面性能を上げるために一致テラス+チョッキ鉢巻眼鏡。
ブリジュラスも強いので入れる。雨パに対してのメタにも。
この4匹だとウルガモスが重い+クエスパトラ軸に対してのメタとしてラウドボーン
ラス一に欲しい条件が
・ステロ撒ける
・サーフゴーのテラス込み悪巧み自己再生の起点にならない
・ガチグマカイリューにも動ける
・グライオンに強め
だったのでデカヌチャンを採用。

組んだ構築↓

欠点は
・スカーフ持ちが居ないのでマスカーニャやオオニューラの処理が難しい
・デカヌチャンが強くない

他にもあるけど主に。
デカヌチャンは
・サフゴのスカーフトリックが普通にキツい(サフゴ対面有利ではない)
・アンコールが結局択で安定性に欠ける
・グライオンに勝てない

など。
上記の事を踏まえてサフゴの型とデカヌチャンの別ポケへの変更。ガチグマの調整も少し。他3匹は特に変更なし。

その結果が

レンタルID:Y5VY68

こちらです。順番に話します。

個体紹介

赫月ガチグマ

ガチグマ(赫月) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: ノーマル
特性: しんがん
性格: ひかえめ
217(228)-67-141(4)-187(116)-102(132)-76(28) *A0
ブラッドムーン / だいちのちから / ハイパーボイス / しんくうは

上のはポケソルテキスト準拠です。6匹とも載せときます。

調整ーーーーーーーーーー
HD:C特化(205)赫月ガチグマのシルクのスカーフノーマルテラスブラッドムーン「183 ~ 215 (84.4 ~ 99.1%) 確定2発(HP-1/16(ステロ)」

  C特化(194)ブリジュラスのテラス眼鏡りゅうせいぐん
  186 ~ 220 (85.8 ~ 101.4%) 乱数1発 : 6.25%
ーーーーーーーーーーーー

・最初は実数値「C190-S73」で使ってたが全ガチグマミラーで同速 or 負けだったので少しCを削ってその分Sを伸ばして気持ちミラー意識。調整変えてからの数戦は動かせてないが正直誤差ではある。

・持ち物はチョッキ。に+でHDにがっつり振ることでガチグマ・ブリジュラス・サーフゴーなどの特殊高火力に対して動かせつつカイリューやガブリアスなどにも撃ち合える。

・欠伸型は一般的な構成だとグライオンに完封される、サフゴがキツい、ラムや身代わりカイリューにカモられるなどこの環境だとチョッキの方が強いと思った。

・テラスはフェアリーなども考えたが、火力と最大値が高すぎるノーマルにした。

・有象無象からメジャーポケまでに勝てる化け物。ホントに強かった。

カイリュー

カイリュー @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: ひこう
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
167(4)-204(252)-115-103-120-132(252) *C21
テラバースト / げきりん / じしん / しんそく

ブリジュラス考えなかったら最強
・圧倒的な高火力。対面ガチグマにも勝てて、場合によっては後出し→強引に削って裏の圏内に入れる動きも取れる。

・調整は明確な対象がいないのでAS252。ミラーでも上を取りやすく、付近のS落としてるポケモンの上も取れる。(セグレイブとかウルガモス)

・テラスは飛行。H振りのアシレーヌをワンパンでき、一貫性も高い。ノマテラは不意のゴーストがケアできない。

・持ち物は有利対面での押し付けが強い鉢巻。受けループに対しても鉢巻飛行テラバカイリューでラッシャを崩す動きを取ってた。

・他の技は非テラスで動かしやすい逆鱗、飛行+ドラゴンと補完が良い地震、詰めとして使いやすい神速。

サーフゴー

サーフゴー @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: フェアリー
特性: おうごんのからだ
性格: おくびょう
175(100)-58-116(4)-171(140)-113(12)-149(252) *A0
ゴールドラッシュ / シャドーボール / マジカルシャイン / トリック

調整ーーーーーーーーーー
H:16n-1

HB:A162マスカーニャのテラス不意打ち 152 ~ 180 (86.9 ~ 102.9%) 乱数1発 : 18.75%
   A特化(205)ドドゲザンのA+2総大将×2黒い眼鏡テラス不意打ち テラス時:134 ~ 158 (76.6 ~ 90.3%) 確定2発(ステロ込み確定耐え)

要はこれです。

HD:C185サーフゴーのシャドーボール 150 ~ 176 (85.8 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%(93.75%耐え)

S:最速
ーーーーーーーーーーーー
・最終日2日前まで眼鏡で使ってたが、相手の選出によっては出オチしてしまうこともあった為動かしやすいスカーフに変更。

・特に良かったのが対オオニューラ。襷オオニューラが眼鏡入り構築だと苦しすぎたが、変更したことによって処理しやすくなった。

・カイリューに対しても元タイプ+フェアリーテラス+カイリュー+スカーフトリックでスケショ型も含めて詰ませやすい。

・一方で火力面で少し不安があり、少しHを削ってCに回そうとも考えたがそのまま続投してその結果最終戦の最後の対面時で相手のサーフゴーのシャドボをHP1で耐えてくれたので変えるのはありえない。

・技構成はゴルラシャドボトリック確定で@1はテラスを上記の理由でフェアリーにしたのでテラスと相性が良く一貫性も高めなマジカルシャイン。

サポート兼詰ませ要因+ほんのりアタッカーぐらいの気持ちで使うのがおすすめです。

ブリジュラス

ブリジュラス @ パワフルハーブ
テラスタイプ: でんき
特性: がんじょう
性格: おくびょう
165-110-151(4)-177(252)-85-150(252) *A27
りゅうせいぐん / ラスターカノン / エレクトロビーム / ミラーコート

・ブリジュラスの処理を考えようとした時に
ガチグマ→ミラーコート
カイリュー→なんでもキツめ
サーフゴー→悪波とかエレクトロビームキツい。Sも1だけ負けてる

の理由でガチグマカイリューサーフゴーでの処理は一旦諦めた。
並びで見る選択肢もあったが構築の枠的に単体で見れるようにしたい。ので、ブリジュラスはブリジュラスで見ることにした。

・型は対ブリジュラス意識なので同速以上は仕掛けれる最速は確定。チョッキやHDオボンにも対応したい+ママンボウ意識でエレクトロビーム採用。
・「C+1エレクトロビーム→C+1りゅうせいぐん」でチョッキとHD両方に勝てる。

H252チョッキ持ち想定
HDにもオボンを発動させずに処理できる。

・テラスはエレクトロビームを最大限生かせる電気テラス。
C177電気テラスC+1エレクトロビームで H241-D106 のチョッキママンボウに対して 246 ~ 290 (102.1 ~ 120.4%) 確定1発(ステラだと足りない)
チョッキアシレーヌもワンパンできる。

・以下の事から技構成は「りゅうせいぐん・エレクトロビーム」で使いやすいラスターカノン、ガチグマを処理しやすいミラーコートにした。初手で投げることが多かったが、ガチグマ対面時のミラコは100%成功したのでおすすめ。

ラウドボーン

ラウドボーン @ あつぞこブーツ
テラスタイプ: あく
特性: てんねん
性格: ずぶとい
211(252)-81-132-130-126(244)-88(12) *A23
フレアソング / あくび / まもる / なまける

調整ーーーーーーーーーー
A特化(200)オオニューラのじごくづき 92 ~ 110 (43.7 ~ 52.2%) 乱数2発 : 10.93%
ーーーーーーーーーーーー

多方面のメタ型
・結局最後までほぼHD特化で使ってましたが、HDが活きた試合が少ないのと対オオニューラを考えてレンタルはHBDにしておきます。

・役割対象はクエスパトラ(+アーマーガア)、サイコパ(イエアルマニューラ)、ウルガモス、バシャーモなど。

・悪テラスにすることでアシストパワークエスパトラつけあがるアーマーガアを対処できる。

・サイコパのエースに対してもテラス込みであくびを打ってフィールドターンを枯らす or 眠らせるの動きを取れる。

・大体のウルガモスに対しても受け出しから欠伸展開に持っていける。

・上記以外にも初手カイリューブリジュラスで荒らした後の積みでの切り返しに対しての切り返しに起用できる。

・技構成はフレアソング欠伸怠ける確定で@1は欠伸と相性の良い守るにした。地味に偉い。
欠伸は身代わりに弱いが、そこをフレアソングで補えてるのが偉い。眠らせるだけだと突破は難しいが、天然フレアソング連打でいつか突破出来るのが偉い。

・ガチグマカイリューサーフゴーブリジュラスはただ強いだけだが、こいつは偉くもある。舐められがちなので役割対象いたら選出した方が良い。

ドドゲザン

ドドゲザン @ ふうせん
テラスタイプ: ゴースト
特性: そうだいしょう
性格: いじっぱり
175-205(252)-141(4)-72-105-102(252)
ドゲザン / ふいうち / つるぎのまい / ちょうはつ

デカヌチャンの代わりに船に乗って貰いたかったポケモンの要素が↓これ

個人メモ用サーバーから

オオニューラとマスカーニャは無視して下3つの
「砂パ・アロキュウガブ(原種ガチグマ含む)・ママングライ(特にグライオン)」の対策を考えた結果、風船ドドゲザンでいけるのでは?と思った。

・砂パはエースがドリュウズなので風船状態をちゃんと残しとけば処理がきく。

・アロキュウガブもアロキュウ対面で数的有利を取ってドドゲザン+αで行けそうだと感じた。アロキュウ展開のガブの技構成は基本的に
「スケショ・地震・剣舞・身代わり」なので風船ドドゲザンにはスケショを打たないといけない。スケショを打たせたらBが下がるので倒しやすい。
原種ガチグマに対しても土下座→不意打ち連打で火傷込みで処理できる。

・グライオンに対しても風船+毒無効だけだとTODが成立させられるが、挑発を入れることで相手がTODの動きを取ってきてる時には
剣舞ガン積み→身代わりのタイミングで挑発→土下座連打
で裏ごと貫ける。ウェポンがはたきおとすだと少し面倒だけど全然いける。
ついでにカバルドンも完封できる。(決まったことないけど)

・「我ながらいい型!!」と思いきや
「(挑発絡めて頑張ればいけそうだけど)ゴツメカイリューに完封される」
「持久力ブリジュラス怖すぎる」
「どっから格闘技飛んでくるか分からない」
などの僕の信頼度が低めなせいで選出は渋りがち。

・ドドゲザン使うの上手い人が使えば化けそう。テラスは格闘に強くて無効あるゴースト。正直フェアリーでも良いかな?お好みで。

選出パターン

対スタンによくしてた選出

カイリューガチグマサーフゴー
数値と補完で殴り合いに勝つ。先発はカイリューかサフゴが多めでガチグマは切り返しで使いがち。テラスはカイリューに積極的に切っていい。

先発ブリジュラス 裏ラウドボーン or サーフゴー@1
先発ブリジュラスで数的有利取って勝ち切りたい選出。切り返し要因としてラウボかサフゴは欲しい。両方はパワー負けするから非推奨(というかしたことない)

先発ブリジュラス 裏ドドゲザン@1
 対ママンボウ構築。初手の電気テラスエレクトロビームでママンボウ倒せたらイージー。グライ出てきたらドドゲザンで崩す。普通に刺さってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーここからギミックとか。

先発ブリジュラス 裏ラウドボーン@1
対サイコパ。ラス1はカイリューな事が多い。
エースがアルマニューラ2枚の場合はステロを撒かれないのでマルスケが残る。ステロ撒き(大体ブリジュラス)がいる場合はエースがアルマニューラの片方しかいないのでラウドボーンのテラス込みで止められる。

ラウドボーン@2
対クエスパトラ入り。
僕がパトラの処理が下手すぎるので絶対出してた。カイリューの特化鉢巻地震でも赫月ガチグマの特化ノマテラブラッドムーンも確定耐えなので出オチはあまり無い。

先発ブリジュラス 裏カイリュードドゲザンガチグマから2(な事が多い)
対雨パ。相手の先発が雨要因ならタダ乗りビーム打ち放題。エース2枚でもなんやかんやいける。
 相手の初手がブリジュラスならエレビ→りゅうせいぐんで処理。動きが決まったらタダ乗りビーム打ち放題でなんやかんやいける。
 カイリューはステロ撒かれなかった時に強い。ガチグマはブリジュラスに対してC+1までなら対応できる。(水テラステラバは気をつけましょう。)
ドドゲザンはイダイトウに強い雰囲気を醸し出してる。最悪楽しい楽しい択勝負。

初手カイリュー 裏ガチグマドドゲザン
 対砂パ。
初手砂要因を強引にカイリューで突破する。剣舞積まれなかったらガチグマで剣舞積まれたら土下座で処理。アイへ怯みは知らん。

雨も砂もほぼほぼ出されます。

カイリュードドゲザン+ガチグマ(な事が多い)
対受けループ。基本的にカイリューでラッシャを崩す展開になる。グライオンダルすぎるから土下座は必要。ラッシャ流すように特殊が必要だけどガチグマ多め。
物理受けがクレベースの時はダルい。
すぐに諦めるのはやめましょう。受けループは最強ではありません。

禁伝環境は選出を用意できるから若干楽だったけど、それ以外は選出難しいなと思いました。選出パターン思い付いたら随時追記しておきます。
記事に書いてる役割対象には選出した方が良いと思いますが柔軟にお願いします。

重いポケモン

セグレイブ:HAベースのチョッキが増えてたので決め打って初手カイリューでテラスせずに逆鱗ぶっぱするというあり得ないことしてました。
AS地面テラスチョッキは対面勝てるのガチグマぐらい。ガチグマも怪しい。

ミミッキュ:化けの皮あってなんやかんやできるのが強いしキツい。

ドドゲザン:出されないこと多いですがラス一土下座は普通にキツい。

カバルドン:眼鏡サフゴでテラスゴルラしてたのでスカーフに変えた今だとめんどくさそう。ドドゲザンで完封も正直都合良い展開すぎる。

アーマーガア:カイリューガチグマに強そうな顔してる。アマガ絡みのサイクルパは重い。

カイリュー:カイリューがA+1スケショ、サフゴがノマテラ、ガチグマ・ドドゲザンがけたぐり、とどこからでも崩される。というか重くない構築あるのか?

一番やばいのはセグレイブですね。正直群抜いてる。

終わり

今年のポケモンの目標が「見栄えの良い成績を取る」でS20で初3桁、そして今回レート2000達成出来たので個人的には今年は満足です。特に最後の2000を賭けた試合では最後93.75%耐え調整でHP1で耐えてくれたのは本当に飛び上がりました。

構築の組み方が「双剣王災」以降から上手くなってるなと勝手に思ってます。SVは今まで構築で苦労してたので前進してるとこれも勝手に思ってます。違うタイプの構築も使えるようになりたい

一応もう一つロム回してました。最高で1930ぐらい?正確に覚えてません。

これからも頑張ります。

あと本構築に関する質問・意見があればください。参考にします。レンタル使った感想でも嬉しいです。

では、見ていただき

ありがとうございました!!

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