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【レギュG日記】チョッキミライドン考察

まず大前提として、「【レギュG日記】とか言いつつ前回から2ヶ月以上空いてるだろ!!」という指摘は事実すぎるのでやめてください。

今回は「チョッキミライドン」についての考えを文字に起こします。

※突撃チョッキやミライドン自体の性能(概要的なの)は割愛します。

本題

まずチョッキミライの強みは当たり前ですが「対特殊」です。
今回想定してるチョッキミライの配分が
H252-B4-C84-D148-S20
実数値だと
207-x-121-182-154-158
になります。せつないさんのやつですね。

このミライのHDが
「エレキフィールド下のC205(特化)ミライドンのりゅうせいぐん確定耐え」
です。Sが最速ランド抜きであまりCとBって感じです。
せつないさんの意図的には
「ミライドンミラー時に不毛なテラス択を考えなくていい」
というのです。
ミライドンミラーで起こり得そうな択としてはざっくりと(初手対面前提)

1.トンボルチェン→ミライドン受け引き
  スカーフなことが多い。僕もスカーフミライ使ってたけどその時は蜻蛉→チョッキディンルー受けとかをしてた。
2.非テラスでのりゅうせいぐん
  鬼の選択。スカーフだったらしてくる場合は多いのかな?
3.テラスしてりゅうせいぐん
  安全択ではある。氷・電気はもちろん水テラスでもテラスしてくる。水テラスりゅうせいぐんの選択の人はボルチェン切ってる?
4.フェアリーテラスマジカルシャイン
  一番安全。相手のなんやかんやりゅうせいぐん打ってくる+引きに対してリスクをつけれる。なんやかんやりゅうせいぐんに対してはノーダメージに抑えた上で一致抜群を押し付けれる。
ダメージが無振りミライに対して「186 ~ 218 (106.3 ~ 124.6%) 確定1発」となる。少し耐久振りぐらいでもいける。
  もう一つの特徴として眼鏡なことが多い。フェアリー技が一貫性があるので一般ポケ相手には眼鏡フェアテラマジシャ打ってるだけで相手視点辛い。眼鏡ではなかったらスカーフかな?火力アップアイテム無しでもチョッキディンルーに対して半分近く入るし。
5.素引き
  自分がスカーフミライ使ってて初手の特性の発動順で相手に上を取られた場合、相手もスカーフ+自分のスカーフミライよりはやいか同速なことが分かるのでこっちのスカーフを隠す意味でも素引きする。ただ、流星読みでフェアリータイプ投げてもトンボルチェンから展開組まれることもあるし地面投げたら流星打たれた時に普通に痛すぎるからできればやりたくないよね。

6.ミラーコート(重要)

  今回の肝。先ほどの行動パターンの2.3.4に対してアドが取れる。特に4にリスクを付けれるのは強い。4のフェアテラマジシャはミラコを考えなかったら割と最強格。
  ここまでで思う人はいるでしょう。「眼鏡・珠りゅうせいぐん」はどうするんだ?と。先にいうと「考慮しなくていい」が僕の回答です。眼鏡ミライの共通点として、「フェアリーテラス」があります。バトルデータベースに載ってるレギュGの構築記事の中では眼鏡ミライドンは100%でフェアリーテラスでした。そして、珠ミライの記事は1件もありませんでした。
要は
・珠ミライは居ない
・眼鏡はフェアテラ

です。話を戻しますが、初手ミライミラーになったときに眼鏡フェアテラミライドンを使ってるとしたら何押しますか?そう、フェアテラマジシャ一択です。外すかもしれない、フェアリー引き、フェアテラを考えたらマジシャしか押せないんですよ。それで眼鏡テラスマジシャはりゅうせいぐんより少し火力が低い程度です。つまりりゅうせいぐん耐えの H252-D148 でフェアテラも対処できます。

つまり、長く書きましたがミラーコートは初手のミライドンミラーにおいてTOPクラスだと言いたいです。1と5の選択肢も一応ありますが即負けにはなりません。
ミラコはミライミラーで強い。そしてミラコを現実的に採用できるのはチョッキのみ。これがチョッキミライの強みの一つ。
一応襷ミライが極々極々わずかいるらしいですが、まぁ、事故です。(襷ミライの構築記事でもミラコ入ってない)

あとは黒バドとカミかな?カミは対面前提みたいになっちゃうけど、黒バドに対してはC217アスビが31%〜37%ぐらい。ダメージで64〜76だからミラコでも足りない。(硬すぎ)
火力は削ってる関係上頼りになるものではない。(それでもパネェけど)
フェアテラ瞑想ドレキ黒バドとかに対しては多分不利。ただ殴ってくる相手には多分有利寄り。
そこも考えると、「Sが高いアンコール持ち」と相性良さそう。瞑想とか積んできたら、ボルチェン→上からアンコ で封じれる。
組み合わせとして現実的なのは、
「草オーガポン」「テツノツツミ」
草ポンは性能としてアンコールと相性良い。もう一つ優れてる点として地面の一貫が切れるところ。あとはチョッキミライがダルめな襷パオをダイステラス種ガンで倒せるところ。
ツツミはずっと言われてる。ただ、ツツミは今の環境だと数少ない。理由は個人的には「ドロポンの命中」と「火力が足りない」だと思う。ドロポンはもう話すのいい。火力面に対しては、ドロポンとフリドラで補完は取れてると。でも威力70はねーーーー。って感じ。眼鏡にアンコ入れても悪くはないけど。ただ、ツツミはSが136なのは一生偉い。草ポンもS低いわけではないけどスカーフコライとかを考えたらツツミの方が良さそう。
この2匹の他にブジンとかがいるけど、なんかなーって思う。

そもそものチョッキミライの使い方について。
僕が今想定してるのは、「超高級ママンボウ」
再生力がない代わりに火力がバカ高いママンボウ。基本は対面操作をしつつ、火力あるポケ(鉢巻・眼鏡・珠持ちとか)で殴っていく感じ。ミラコでの撃墜も狙っていく。
パオは相性良さそう。ミライ軸なのでラッシャを抑制できる点がよき。
ただ、チョッキママンボウのような使い方をするとなった時の不安要素として
「回復ソースがない」

「交代技が無効化される」
の2点がある。仮に今のママンボウから「再生力」と「クイックターン」を取ったとしたらどうなるでしょう?



考える余地もなくオワコンです。ママンボウからしたら四肢もぎ取られる以上に重いです。まぁ、ママンボウはもぎ取られる四肢なんてないですけどね。



すみません、戻ります。

特性での無効はあるにしろ、タイプ相性で無効されずに対面操作ができるクイックターン、体力管理として有能すぎる再生力

チョッキミライでこれらを代用するとしたら、
「パラポラチャージ」と「蜻蛉返り」になります。
順番に考えます。パラポラは攻撃と回復を同時に行える点が強いです。シードや磁石の高速移動もちもそうですけど、耐久値のあるミライのパラポラは強いです。
しかも、回復できる技とは思えないぐらい火力が出ます。Sを落としてるので上から叩かれるのでテラスを強要されやすいのかなとも思います。でも後手からパラポラが打てたら体力を多く保持したまま突破できるのもあると思うので一考の余地ありです。
パラポラチャージ採用ならテラスは電気が良さそう。

蜻蛉はん〜ですね。地面(テラス)に対して打てるのは偉いんですが、ほんとにそこだけなんですよね。あと強いていうならゴリラとチオンに対しては蜻蛉の方がダメージ出るくらい。ただ、ミライドンのボルチェンってバカなんですよね、ダメージが。それでいて蜻蛉はほんとに火力ないんですよね。高級ママンボウのコンセプトを順守するのであれば蜻蛉の方が適切だとは思います。でもさっきパラポラの話したじゃないですか?で、パラポラ採用ならテラス電気が良さそうと考えました。
テラス電気ならボルチェンの方が良くね?って考えになってます。
でもでもチョッキミライのボルチェンってそんな打つ?ミライのボルチェンってスカーフでの縛り性能との組み合わせでバカ強いんじゃね?という疑問が生まれました。

技構成考えましょう。個人的にはミラコは最初話した理由で欲しいです。パラポラもあった方がありがたみ感じれそう。っていうので

パラポラチャージ
ミラーコート

で、流星欲しくね?

りゅうせいぐん
パラポラチャージ
ミラーコート

で@1になったんですが、対面操作技を入れるかどうかですね。
入れるメリットは何回も言ってるとおりママンボウのような動きが取れることです。
デメリットは打点が乏しいことになりがちなことです。
トンボルチェンを入れないならイナドラになりますね。

対面操作技無し(対面寄り)

イナズマドライブ
りゅうせいぐん
パラポラチャージ
ミラーコート

対面操作技あり(サイクル寄り)

りゅうせいぐん
パラポラチャージ
ミラーコート
ボルトチェンジ or とんぼがえり

強そうなのは前者(対面操作技無し)ですね。
ミラーコートを入れたいなら対面的な構築でトンボルチェンを抜くのが良いのかな?
チョッキママンボウよりかはチョッキディンルーみたいな使い方。

高級ママンボウとして使いたいならミラコ抜いた方が良いかも。

対面操作技あり(サイクル寄り)

イナズマドライブ
りゅうせいぐん
パラポラチャージ
ミラーコート
ボルトチェンジ or とんぼがえり

の方が強そう。対面操作技入れるなら黒バドに対しても、

積んでこない系→チョッキやパラポラを絡めて頑張る
積んでくる系→トンボルチェン→草ポンツツミで縛る

で良いからミラコはいらないかも。

氷テラスについても考えてみます。
せつないさんのは、

イナズマドライブ
ボルトチェンジ
テラバースト
ミラーコート

ただこれは竜王戦予選の特殊ルール用ではあります。今だと ミラコout りゅうせいぐんin なのかな?
さっきまでは電気テラスで話してたので地面が鬱陶しいのですが、氷テラス+テラバだとむしろ出てきて欲しいまでありますね。

動きとか

ここからは実際の動きで考えます。
個体はこんな感じ

①対面操作技無し

ミライドン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
207(252)-94-121(4)-182(84)-154(148)-158(20)
イナズマドライブ  or ボルトチェンジ/ りゅうせいぐん / パラボラチャージ / ミラーコート

②対面操作技あり

ミライドン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
207(252)-94-121(4)-182(84)-154(148)-158(20)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / パラボラチャージ / ボルトチェンジ

③氷テラス

ミライドン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: こおり
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
207(252)-94-121(4)-182(84)-154(148)-158(20)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / テラバースト

①:初手ミライをミラコで飛ばせるのが一番楽しそう。
黒バドはミライ構築だと割と初手に出てきやすい。(経験談)
瞑想かアスビなことが多い。動きとしては初手対面だとパラポラチャージを押す。無振りだと半分以上はいるのでアスビだったらパラポラ×2で倒せる。瞑想だと4割ぐらいに抑えられるから 
パラポラ→(あるなら)ボルチェン→上から殴れるやつで縛る
が理想的?ボルチェンないなら パラポラ→パラポラ→ミラコ で確定数ずらしつつミラコを隠して刺せそう。
コライ構築(コライカミ)はチョッキミライ使ってる時点でかなりキツめ

②:ミラコを抜いてるので初手ミライミラーがやばい。だから初手はずらしても良いかも。ミライ構築は初手ミライから展開したい。(特にスカーフだと)
そこをミライに有利つけれるやつを合わせてなんやかんや?
黒バドに対してはイナドラパラポラボルチェンあるからどうとでもなりそう。

③:大体②と同じだけど電気テラスと比べて最大値が少し劣るのと最低値が高めなのが特徴。①と②を電気テラスで耐性テラスじゃない前提なら地面だるいけど氷テラスチョッキなら黒バド+地面にも初手から出せそう。

並びとか

チョッキミライの短所はSの低さ。チョッキの効果を高める関係上耐久に振るからその分落とさないといけない。今回想定してるのも実数値で158。最速ランドまで。最速ウーラにも抜かれてる。
それらを考えるとさっきも言った「草オーガポン」と「テツノツツミ」
ただ、チョッキミライ+草ポン or ツツミ はコライ神に弱い。ミライがほぼコライに上を取られる上に炎テラスでツツミも返り討ちにされる。なんならコライ構築で結果残したのがチョッキコライでS実数値も167と今回のミライを抜いてるもやばい。仮にコライドンを死に物狂いで突破しても裏から古代活性神が爆誕する。
初手コライドンで炎テラスフレドラパナされて裏から眼鏡神でムンフォ連打されるだけでキツい。しかももう1匹いる。パオとかパオジアンとかChien-paoとか。
要はチョッキミライを使うならコライ構築に対しての選出を固めないといけない。(もちろん勝てるやつを)
分かりやすいのはパオジアン。味方でも参戦してくる最強。
ミライパオは相性良いというのは(特に)最近のトレンド。ただ、その中身はスカーフミライ+鉢巻パオなことが多い。今回はチョッキミライの考察。
だから、チョッキミライと相性良いパオの型を考えないといけないけど・・・・・・・個人的には無難に襷。
構成は 氷柱不意打ち聖剣剣舞 の剣舞3ウェポン。テラスはステラ。
最近この構成のパオ使ってるけど(ミライは使ってない)、剣舞不意の火力がバカ。パルキアよりバカヤロー。

具体的には剣舞ステラ不意の火力が、H252の等倍状態のコライに対して
198 ~ 234 (95.7 ~ 113.1%) 乱数1発 : 75%
のダメージ。
コライ神の神が眼鏡前提で立ち回るなら不意が通る。コライ構築はコライにテラスを回すとこが多いのでコライにテラス切らせて剣舞パオでコライ神+αを切り裂く。のが理想。聖剣は噛み砕くとかでも良いけど鋼に刺さる。(ブリジュラスとか)
ミライ軸な関係上ラッシャの選出率が低いので剣舞パオは通しやすい。コライ神ラッシャみたいな選出ならラッシャ起点にミライで負担かけれる。
ミライはコライ以外に相手しやすい。カミも眼鏡ムンフォ耐えれるしパオ受けにも強い。コライ神+αに対しての選出がミライパオだとして@1が分からない。

要はパオ絡めてなんとかしよう!(ならない)
という話。

黒バド軸は黒バド+水ウーラならミライでボコれる。黒バドは禁伝だから出てくる。水ウーラもパオを起点に負荷かけれるから出てくる。その場合は相手側のラス1がミライ受け(ディンルーとかワダチとか)になる。ミライ受けを起点に崩せるようなポケがいたらそれでいけるかな?
黒バドが絶対的エース(高速移動持ちとか)の場合はミライ+草ポン?壁はなんやかんやするとしてそれか水ウーラミライパオとかにするとか。

あと問題はザシアン軸。チョッキミライ軸でどう勝つ?あくびが実質的に使えない関係上ムズイ。ランドかな?でも水テラスとかで返り討ちにされた時が渋い。ミライがスカーフなら水テラスでランド飛ばされた後もまぁまぁまぁまぁまぁとなるけどチョッキだと上取られてるから1.5〜3匹持ってかれる。
スカーフ枠は余ってるからイーユイとか?やんわり黒バドケアにもなるし。
でもミライイーユイは地面どうすんねん問題。というかさっきの水テラスのくだりと同じ結果になることない?1.5〜3匹持ってかれる話。
そうなったらカイリューとか?地面の一貫を切りつつザシアンにテラス切らせたら神速が通る みたいな考え方。それならイーユイもランドも採用に至るけどランドの場合ミライランドカイリューとか次氷(パオ)どうする問題。イーユイ優先?

ここまでの話だと
チョッキミライ 襷剣舞パオ スカーフイーユイ ノマテラカイリュー
ツツミ or 草ポン
に勝手になった。この5(6)匹だと高火力物理が重い。相手のパオとかまずいね。物理に対してクッションになれるようなポケが良いのかな?
パッと見だとHBボルチェン持ちカイナとか悪くないと思うけど結局地面+ステロが重い。ステロディンルーとかね。

とここまでは僕の考えしか展開してなかったのですが、上位の構築を参考にしましょう。手っ取り早くはある。
許可は取ってないので最悪消します。

この人は電気テラスチョッキという僕の考えてたのを形にしてます。(凄い)
チョッキミライの物理に弱いという短所をランドウーラで補いつつ、パオは崩しやすいように珠悪テラス、黒バドには電磁波捨て台詞ロンゲで瞑想型でもS落として物理組でなんとかできるようにしてるよ。って感じでした。
綺麗な構築です。

もう一つ紹介します。

この構築のミライドンの技構成が
イナドラ 流星群 蜻蛉返り パラポラ

のこの記事でいう「高級ママンボウ」ですね。個人的にはカバが 吹き飛ばしout 怠けるin の普通の型だったのでミライと合わせて使うの難しそうだなと感じました。あとかなりミライのCを伸ばしてました。

この2つの上位の構築の共通点として草ポンツツミは入ってなく、ツツミはギリですが草ポンに至っては1ミリも居なかった(むしろ炎ポン採用)ので考察不足ですね。

終わり

これだけ話しましたが僕は今期ミライを使うつもりはありません。ザシアンをレギュGで初めて使ったのですが使用感が良い感じなのでとりあえず今期はザシアンを使います。
ミライ入りには選出まとまってる方なのですが、黒バドほんとにどうしたらいいか分かんない.......
できるだけ頑張ります。
では、見ていただき

ありがとうございました!!

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