見出し画像

人生が楽しすぎる!大学生の習慣!

おはようございます!

私は、関西在住の大学4年生です。

今回は、

「人生が楽しすぎる!大学生の習慣!」


というテーマでお話しします。

私が毎日行っていることは、大きく分けて3つあります。

1つ目は、

「早起き」

です。
7時には起床をすることを心がけています。
早起きをする最大のメリットとしては、1日に使える時間が長くなることです。大学に行く時間やバイトの時間意外にも自分のしたいことへの時間を割くことができます。
私が早起きをし始めたきっかけは、ある本を読んだからです。ハル・エルロッドによって書かれた「人生を変えるモーニングメゾット」という本に出会いました。この本を読み、朝の時間を大切に大事に過ごすことによって人生を豊かにできることを学びました。
それまでは、自分は朝起きるのが苦手でした。何もない日は、お昼まで寝ていました。では、どのようにして早起きの習慣を手に入れたかというと、「朝ワクワクした気持ちで起床すること」です。小さい時のクリスマスを思い出してください。朝、サンタさんからのプレゼントがあるとワクワクして寝ると朝はやく起きれましたよね笑 この方法を活用します。前日の夜にTO DOリストを作ることをお勧めします。その際に、カフェでモーニングすることや筋トレ、読書など、普段と違ったことをすると決めてワクワクした気持ちで寝てください。
そういっても最初は難しいと思います。そこで私が併用して使っているのが、「Apple Watch」です。音で起きれない私は、振動で起きることにしました。
ぜひ朝が苦手な人は振動で起床してみてください。

2つ目は、

「トイレ掃除」

です。
現在、私は実家暮らしで自分がしなくても誰かがするものでしたが、1つ目の早起きするための工夫として普段しないトイレ掃除を行いました。結論からいうと、朝掃除をするととても気持ちが良かったため継続しています。気持ちの問題ですが、水回りを掃除すると良いことが起きると聞いていたので何かいいことがあれば良いかなーぐらいで続けています笑 10分もあれば終わるのでぜひ試してください!

3つ目は、

「筋トレ」

です。
現在、私はエニタイムフィットネスに通っています。きっかけは、コロナによって出かける機会が減り、運動不足を問題視したため始めました。ジムと聞くと何をして良いのかわからなかったですが、継続しているうちに楽しくなり続けています。成長が目に見えて現れて自信につながる点と将来への健康投資として行っています。何より楽しい!!!

他にも、日記をつけることや読書も日課です。最近の始めた習慣は、このnoteを書くことです。アウトプットをすることでインプットの定着率を上げることや過去の自分の行動を分析するために始めました。その上で、この知識や考え方が誰かの役に立てば良いなと思い発信しています。

「息子・娘に伝えたい!中学・高校の全力の楽しみ方!」
「生徒会選挙必勝法!」
「中学生が学内で10万円売り上げた話!」
など、今後も私の過去の経験に基づき発信していきます!
ハートやコメントをいただけると、私のやる気にとても繋がります!

それでは、良い週末を!

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?