見出し画像

自称)飲んだ後片づけ・マニア

お酒を飲むと、アルコールの勢いで声が大きくなったり、笑い上戸になったり、はたまた羽目を外したり、そんな事ってありませんかね。かくいう私もお酒の席での失敗は数々、枚挙にいとまがない。。です。

私の傾向はというと、お酒を飲むと普段以上に陽気になる、口数が増える、飲む相手によってはいろんな質問をしてしまう、、そして最後は飲んだ後にテーブルの片付けやらお皿を洗ったり、ゴミ捨てしたりを、無意識なのか意識的なのかわからないまま片づけをしてしまうんです。この前なんて、片付け終わってから、お味噌汁とほうれん草の胡麻和えを作っていたんです。それは別に強制的にさせられているわけではなく、自分の意思で自ら勝手にしていることなんです。まぁこれはあくまで家での飲みをしたときに限りますがね。

ほんと不思議ですよね。多分昔から飲んだ次の日の朝、起きて感じる「また飲みずぎちゃったー」という後悔なのか何なのかわからない感情を少しでもなくせないかと思ってやりはじめたことなんかもしれないですね。

妻からは有難がられるけど、自分としてはテーブルにあるものが徐々に徐々に少なくなり、そしてきれいになり、そして次はわしゃわしゃしていた洗面台が片付き、最後に食器はもとにあった場所へと帰っていく。よーしこれで終了!きれいになった!チャンチャン♪っていうのが、気持ちを落ち着かせてくれるんかもしれないですね。

で、それが終わったら最後の一杯で焼酎のお湯割りなんか飲む、んー最高じゃないですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?