見出し画像

自称)みんな一緒~!フラット・マニア

なんか、職位が高い人がいると緊張するとか、有名人やらプロスポーツ選手などがいるとソワソワしちゃったり、なんてあったりしません?
かくいう自分も昔はそんなことよくあったなーって思います。

会社の偉い人が近くにいるだけで、何もしてないのに妙にソワソワしたり、なんかね。けどいつの頃からかなー。そういうのに良い意味で疎くなった、いや鈍感になった、、フラットになったっていうのかな、そんな感じになったのは。

今では年齢や性別、国籍や役職なんて関係なく、ひとりの人として尊敬できるのかどうか、生き方が素晴らしいとか、真似すべきところがあるのか、かな。逆に言うと役職とか地位とか名誉とかを前面にだしている人とはもうあまり付き合わなくなってきちゃったかな。僕はそれでいいと思うんだ。多分そういう価値基準で自分自身、もう生きようとも思っていないからなんだと思うから。

「〇〇会社の■■さんと会うからキチンとした服装を~」なんて〇〇会社でなくても、目の前の人が誰であろうが、礼儀をもって接することが大事なんだと思う。「実るほど頭の下がる稲穂かな」って言葉もあるとおり、常に謙虚でいて、身軽で気軽で、そしてフラットでいることが大事なんだとおもう!最近、よく感じるなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?