見出し画像

治療歴No.3 〜胚移植・2回目の採卵〜

2022.8月 胚移植

6月に凍結保存しておいた初期胚を
ホルモン補充周期で移植しました。
移植の感想としては、あ、こんなもん?って感じで
思っていたよりあっさりと終わりました。
人工授精と変わらない印象。

写真もいただけたし、
お腹に戻ってきたのはすごく嬉しかった。
けれど、判定日までの2週間はソワソワ!
精神的には1番きつかったな〜

判定日

結果としては陰性でした。
前日も当日もフライング検査していたから、
結果は予想できていたし、
やっぱりね、という感じで、先生の話は
冷静に聞けました。

6月に凍結保存した初期胚が2個で、1つは
着床しなかったから、残るは1PN胚のみ。
先生との相談の結果、ストックしたまま
2回目の採卵にチャレンジとすることとなりました。

2022.10月

2回目の採卵
刺激法:前回同様PPOS法
自己注射も慣れました💉
通院回数が多くなるので、仕事との両立は
ほんとに体力・精神的に大変です。

採卵数:8個(左卵巣からはまさかの0個;)
体外受精(ふりかけ法)でしたが、5個受精障害
3個のうち1個は分割停止
2個のみ初期胚凍結(グレード3)

もし次回採卵の必要があったら、
顕微授精を勧められました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?