見出し画像

#36 今の判断はすべて未来の自分のためのものなんだ

こんにちは、なかです!

つい先日、住んでいるマンション住人の
生活を脅かす出来事がありました。

〜お知らせ(アンケート)〜
『管理費の改定』
『修繕積立金の改定』
『駐車場使用料の改定』

もちろん、全て『値上げ』の改定。
理由は地震の修繕や設備資金、
築年数の経過などさまざま。

値上げしなければ、どこかのタイミングで
臨時徴収なんてこともあり得る様子です。

頭では「仕方ない、上げるしかないよね」
と思ってはいるけど、
「ついにこっちまで値上げかぁぁ」
と世の中の値上げラッシュに雄叫びものです。

先を見越した投資の必要性は理解してても、
目の前の損得勘定で判断しちゃうのが人間。

でも、少しの我慢をして先行投資することが
賢明だったということが多いですよね。

今回のマンションの例で言うと、
毎月の経費の値上げを渋った先に
数年後、もっと高額な値上げや
一括徴収などされかねません。

わたしたちは "今" を生きているけど
"未来の自分たち" が生きる道もつくっている。

未来の自分たちが生きやすくするためには
どんな生き方をしたらいいのかな。

こんな視点で今も未来の自分も幸せに
生活できる判断をしたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?