見出し画像

「冷却期間」はどう過ごす?-幸せな恋愛のための過ごし方-


~【冷却期間】についてのリレーバトン企画~

18日・土曜日を担当いたします、Ayaです🕊♡
はじめましての方ははじめまして~!

今回は「冷却期間について」、
さまざまな場所でご活躍されているカウンセラーの皆様と、リレーバトン形式でnoteを書いていく企画に参加させていただきました!

こんな豪華な皆様と!ありがとうございます🎊
企画概要はこちら⚘⠜


ということで、金曜日担当の
夏目さんよりバトンを受けまして…
(夏目さんのnoteはこちら)


それでは18日・土曜日担当の私Ayaなりの「冷却期間」について、
さっそくお話させていただきます🍀


よろしくお願いいたします~♡



冷却期間とは、
音信不通、復縁前、片思い中…など
「お相手と離れている期間」を指すのかなあと、私は思っています。

かつて私は、音信不通を経験しました。
その頃まさに「これは冷却期間なんだ!」と知り
自分に向き合い、彼と向き合える準備をしてきました。


離れてる期間、どのように過ごすか。


ここに「冷却期間とは」なんなのか、
何故生まれた期間なのか?
ポイントがたくさん詰まっているなあと感じています。


私を例に解説していきますね。
実際私はどうしていたかというと、

●音信不通初期

・ひたすら連絡。彼に激怒。

・非通知設定で電話してみる

・友達の携帯を借りて電話してみる

・なんでだろう?と原因追及→わからず落ち込む

・既読のつかない現状にモヤモヤ

見て分かるエネルギーの重さ。笑


●音信不通中期

・「このまま一生連絡とれなかったらどうしよう」と不安で病む

・もう嫌われてるかもしれないと落ち込む

・友達の恋愛話が辛い

・ひたすらネットサーフィン。「復縁 方法」で検索

・タロット占いにハマる。「彼はいつ動く?」などのタイトルばかり見る

・周りから「そんな人やめなよ」と言われ、泣く

とにかくメンタル落ちてる


見てわかること、ありませんか。


そうです、
「自分のこと」などまったく考えてないのです👼


もし今冷却期間真っ最中ダヨ!って方がいらっしゃったら、
自分と照らし合わせてみてくださいね。
彼ばっかり、そしてとにかく外側に頼りまくり。

これってどう思いますか?

冷却期間って、ここに気づく時間でもあると思うんです。
「自分のこと、見れてないよ」ってことに。


彼との関係性構築の前、もしくは最中で、
自分を見失っていることがあったから
生まれた期間なのではないかと思います。

このまま進んでいいの?
って、自分も、彼の視点からも、そう言っているように見えます🥰


当時は〝ワイ、自分のこと見てないやんけー!〟
とはハッキリ気づいたわけではなく、
段々と、自然に自分の方へ矢印を向けることができるようになっていきました。
おそらく心のどこかで気づいたのだと思います。

そんな音信不通後期…

●音信不通後期

・原因わからん!頑張ってもどうにもならん!と開き直る

・仕事に集中。

・友達と遊ぶことを楽しめるように。

・苦しい情報や友達の話などは断つ。
「それ今辛いからやめて~」と言ってた。

・恋愛ドキュメンタリーばかり見てた。
 キュンキュンや「こんな恋愛したいな」を取り戻した

おっ?


おお???
初期・中期と比べると後期はだいぶ自分が楽しむことを意識できている!
自分を見れている私が取り戻されていますよね😊
こうなった後に、音信不通は解除されました!

冒頭にお話した
離れている期間、どのように過ごすか。

=彼のことで悩んでばかりの時間にする?
=自分を取り戻す時間にする?
=むしろバージョンアップした自分になる時間にする?



ここにポイントが詰まっているとお伝えしましたが、まさに「どのように過ごすか」によって、冷却期間の意味が変わってくるかと思います。


私の考えとしては、冷却期間とは
「必要だから起こっている」
冷却期間があるからこそ、
改めて良い方向に向かえる大事な時期】だと思っています。

いやいや、いらんいらん!
冷却期間って彼と会えなくて話せなくて、
愛されてるかわからなくなるし、辛い。
もしかしたら別れちゃうかも…復縁できないかも?
他に彼女できちゃうかも…!?そんな期間いらんわ!!
なんて気持ちも分かりますし、その気持ちもあります。笑

でもやっぱりあったからこそ分かることが、必ずあります。
彼の大切さを思い出すことや、
自分の行いを考え直すこと、
本当の気持ちを知ることなど。

冷却期間があったからこそ、
さらに素敵な恋愛ができる。

わたしはその期間があったからこそ、今の私がいるし、
自分も成長できたなあと感じています。

どの期間がベストなのかとか、
いつまで待てばいいのかとか、
結局はぜんぶ自分の匙加減です。
こここそ、彼にゆだねて「まだ?」とやっているのはナンセンス。

起こったことは最善。マジで。ということ。

結論、冷却期間って
【さらに素敵な恋愛をするための、自分に向き合う期間】だとわたしは考えます。


その期間をどう過ごす?
まあ結局、それを決めるのも、自分なんですよね。



「冷却期間」をどのようなものと捉えていますか?
これって結局、【あなたがどう感じているか】がすべて。

良いもの?悪いもの?
要る?要らない?
どんな期間?

私のように「さらに素敵な恋愛をするための期間」としてもいいし、
今回のリレーバトン式noteで
私以外の6名のすてきな発信者様の見解も見れるので
是非、「自分にとっての冷却期間」を設定してみてね~☺︎🌼!



次回は「桜井ひかり」さん🌸♡
パワフルで愛と楽しさ溢れるひかりさんのnote、楽しみです!

実はひかりさんはわたしがカウンセラーになるきっかけ・一歩踏み出す勇気をくださった方。
そんなひかりさんにバトンを繋げること、心から嬉しいです💗

いつでも可愛らしくて、きらきら光るとてつもないエネルギーを纏ったお方。
こっちまでつい笑顔になっちゃうひかりさんワールドがだいすきです💖


私の言葉が、なにかヒントになりましたら幸いです🤍
最後までお読みいただきありがとうございました!

今回企画を立案してくださった
ぴちこさん、まゆみさん、本当にありがとうございました🥰✨
超絶参考になるので全員分見てね!!!!
皆さまのnoteは下記から
月曜日@ぴちこさん
火曜日@まゆみさん
水曜日@yuriさん
木曜日@dahliaさん
金曜日@夏目さん
日曜日@ひかりさん
土曜日@わたし


💌音信不通について書いたnote


💌セッションでも待ってるよ⚘⠜


みんなが冷却期間の中で、苦しさ以上に
たのしく自分を過ごす時間を過ごせるといいな♡

だいすきだよ~!



Aya🕊

励みになります🌿✨