平愛梨さんの涙

テレビ東京の「ヤギと大悟」という番組がある。
そのゲストとして平愛梨さんが出ていた。

今年5月に4人目を出産し、7年ぶりのロケとなる平愛梨さん。
ロケ中はとにかく大悟さんと楽しそうに話し、ヤギのポポちゃんとの散歩も心から楽しんでいる様子だった。

ロケが終わる際に、平愛梨さんは大号泣。
「なんの涙なん?」と突っ込まれると「楽しかったの!」という平愛梨さん。
気の利く大悟さんは「普段家でこどもの世話ばっかりだったからかな。母親って大変なんだなっていうのはよくわかったよ」と締めくくった。

番組的には謎の涙のエンディングという感じだったが、この涙、よく分かる。

家で子育てしてばっかりだと、外の世界から阻害されて過ごしているような気分になる。
久しぶりに外に出て、大人と話すと、とても気持ちがいい。

家で育児をしている時間も嫌いではないけども、久しぶりに開放的な気分になると、感情があふれる感覚は非常によく分かる。

自分で思っていたよりも心身ともに疲れていたんだなと実感する。

そして、こどもから離れて時間を過ごすと、早くこどもに会って優しく接しようという気持ちになる。
その気持ち自体はとてもハッピーな感情で、外に出なければ感じることができないのでとてもレアなのだ。
そういう大切にしたい感情に出会った幸福さも大号泣につながっているように思う。


平愛梨さんが大号泣しているのを見て、私も大号泣した笑
おそらく子育て中の母はみんな泣いたじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?