一人暮らしでこだわるべき5点②


②風通し

風通しは私がが一人暮らしをしていて後悔した点です。

私は1Kの部屋で4年間暮らしていました。

1Kなので、1部屋しかありません。

しかし、窓が一つの向きにしかありませんでした。

私の場合は南です。

風通しを良くするためには、空気の通り道を作る必要があります。

ですが窓が一方向にしかないのなら、空気の入れ替えは難しいです。

実家に帰ると毎回空気が澄んで気持ちいい〜となります。

これは、部屋の窓と廊下にある窓が一直線上にあるので、効率良く入れ替えが出来るのだと解釈しました。

一人暮らしで、部屋の扉を開ければ玄関から窓は一直線ですが、玄関を開けておくなんて出来ませんよね笑。

つまり、一人暮らしするときは部屋にある窓が複数の方向にある物件をオススメします。

空気の通り道を直線上に作ることは間取りの観点から難しいと思います。

そのため、せめて複数の方向に窓があれば空気の入れ替えは可能だと思います。

これは感じたことを今書いただけなので、実際はそんな物件あまりないかもしれません。

その点はご了承ください。

③コンロの数

3つ目は、コンロの数についてです。

結論から言うと、二口コンロが良いです。

私は一口コンロだったので、自炊のときに時間がかかって仕方ありませんでした。

効率の面から、絶対にこっちの方が良いです。

また、一人暮らしの家だとキッチン自体が狭いため、包丁で材料を切るスペースすらない場合もあります。

その点はしっかり内見のときに確認しましょう。

今日はここまでです。

拙い文章ですが、読んで頂きありがとうございました。

横長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?