不安
12月に愛犬が亡くなり、娘夫婦が他県に移住した。
両親も数年前に亡くなり、生まれて初めて1人暮らしになった。
自分の意識は寂しくはないし、1人でいたってへっちゃらな気持ちが強いのに、無意識の私は相当なストレスと不安を感じているようだ。
まず、突然パニック発作が起きた。車を運転しているとき急に息苦しさや動悸、頭がぎゅうっと上に持ち上がるような感じ。これは恐怖だった。おそろしくて、高速道路上で止まってしまいそうになる。運転などできない!という気持ちになる。恐怖。本当に怖かった。そんなパニック発作が何度か起き、精神科クリニックで相談したところ「パニックだね。」と言われた。
精神的には強いつもりでいるし、今まで65年間どんなストレスにも耐えてきたつもりだった。高速道路だって今まで全然平気だった。
なぜ、パニック発作が起きるのか?は自身も心理士として働いているので知っているつもりだったが、本当に自分の力でコントロールできない状態になり、本当の意味ではパニック発作になる人を理解していなかったと思った。
大きなストレスは1人暮らしだ。
老年期になり、両親の面倒を見終わった私は本来なら誰かにお世話になり、(例えば娘)悠々自適に暮らすはずだった。細々した生活上の手間暇も娘にしてもらい、私は楽々に生きて行けるはずだった。
それらが全部無しになり、(これが唐突に!)一人ぼっちになり、思った以上に不安感が大きいようだった。不安感が強くなり、ストレスが高まり、セロトニンが減少したようだ。多分。
パニック発作が起きて、自分の状態に向き合った。
私は、自分が思っている以上に不安で、孤独だと感じている。そして、精神的にへこたれている。
多分、大きな環境の変化に適応できなかったのだろうと思う。
人生には色々な出来事が起きるが、冷静に合理的に乗り越えることができるようになりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?