機材紹介(小さきもの編)

今回はピックとかそういう紹介です。小物とはいえ弾き心地とかにモロ影響してくるところです。小さきものなんてとんでもない、大物です。

【ピック】

色々使いましたが1番使ってるのはテリーゴールドですね。厚さは1.0mmで少し厚めです。なんだかんだ手に馴染んで弾きやすいので使ってます。慣れは確実にあるでしょうけど、カッティングも速弾き(当社比)もどっちもやりやすいオールラウンダーって印象です。

最近はジムダンロップのGATOR GRIPの0.71mmを試してます、ワニがいい感じですね(?)🐊

テリーゴールド(左)と、100(円で買える)ワニ
こっちは轢かれる方のワニ

真面目な話をすると、今友達にダメ出しアドバイスを受けてピッキングニュアンスとやらを意識して練習をしているので、いつもより少し薄いピックを試してます。
音的にはテリーゴールドよりも高域が出てるような気がしますね。カッティングすると気持ちいいです。テクニカル系にはちょい不向きかも。

あと、指滑りにくいので悩んでる人はオススメです。僕は指滑ることは無いんですけど、会話が滑りがちなので僕の口もGATOR GRIP仕様にして欲しいですね。

【弦】

音が一番好きなのはアーニーボールです。本当に頭一つ抜けて音抜けが良い気がしますね。そして比較的安くてどこでも買える(これ大事)

ただ誇張無しに物凄い速度で錆びていくので、このギラギラした感じがどうしても欲しい!って時に使ってます。

余命が蝉と同じくらい

ちなみに少し音抜けは劣るけどロトサウンドもパンチがあって良い感じです。こっちは比較的音の劣化遅いですね。あと1弦が2本入ってる親切心があったけぇです。これずっと使ってる人は1弦余らせがち(偏見)

何故かこれの写真は持ってなかった

で、今はエリクサー張ってます。なんだかんだ長持ちするし弾いててストレス無いので、しばらくはこれでいいですね。お手入れはサボりがちになっちゃうかも。(おい)

たまに親の仇の如くエリクサーを毛嫌いする方もいますが、そもそもエリクサーに音の良さだけ求めて買っている人いるのかというお話まぁ個人の物なので気にせず好きなの使いましょう(適当)。

ゲージは色々使い分けてます(本当は良くない)

最後に

解説とかが薄っぺらいというかタメになりそうでならないというか、そんな感じが否めない記事になってしまいましたが音を聴いて文章化するのってか、そもそも文章書くの不慣れなのでご容赦ください。

あとどの口が言ってんだって話ですが、ギターとかエフェクターみたいな大きい機材を取っかえ引っ変えするより先に、自分に合うピックとか弦を見つけると幸せになれるのかもなって思ってます(自戒)(ほのおのブーメラン)(絶えず自壊する泥の人形)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?