見出し画像

12時間の一人旅

大塚国際美術館へ直通のバスを見つけた。

前に「47都道府県女ひとりで行ってみよう」って本とか「ソロ活女子のススメ」をみて、自分は一人旅ができるか気になってた。
前日に予約したら、席が残1ですごくラッキーな気持ち。何においても残1って言葉に弱い。

「お昼とか途中1人で寂しくなるかな…」と思ったけど、ならなかった。着いてから6時間、興味あるものは居座って、ないものはさらっと流して、気分よく周れた。

ここに来る若いカップルって、彼女が「行きたいっ!」ってなって彼氏が連れてきてあげてるんかな。優しそうな男性が多かった気がする。偏見。

あとは60代くらいの夫婦が、どう回るか作戦立てててすごい良かった。全部をさらっと流すわけじゃなくて、「時間内にここは見たいな」って相談してる感じ。お互いの好みとかわかった上での美術館ってすごい憧れる。

モネとか好きそうって言われたことあるけど、個人的にはゴッホみたいな大胆な感じもすき。どことなく悲しい感じもすき。

ピカソのゲルニカも良かった。これも悲しい作品。

今回1番惹かれた絵があった。

エデンの園 リヴィエール

現代のアダムとイヴらしい。女性の表情が良い。たぶん男性が女性に向けてる表情も穏やかで優しいと思う。アダムとイヴって悲劇のイメージあるけど、こんな幸せそうで良かった。違う世界線とはいえ、葉っぱで体隠してた時代のアダムとイヴに教えてあげたい。

目的のある一人旅は、充実して楽しく過ごせることがわかった。たった半日の一人旅なんて笑われるかもしれないけど、新しいことができて気持ちがよかった。


支出
・バス往復4000円
・午後の紅茶ミルクティー150円
・カリカリ貝紐うましお味170円
・チケット3300円
・最後の晩餐ランチ1500円
・ケーキセット950円
・陶板画(エデンの園)4000円
・おみやげ1800円
・ポカリ120円

計15990円

ちょっと使いすぎ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?