見出し画像

2024/02/27「出来んのか????」「世界樹の迷宮3の話」

・今日から「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」のプレイをし始めた。おもしれ~~~~~~~!!!!日本一ソフトウェアさん、ありがとう。物語はまだ全然序盤だけど、いいっす。手ごたえを感じている。

・「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」はつい3日ほど前にクリアした。名作をプレイするときは「今更」になってもいい。というか、思うに、「今更」は、それがとこしえに見ることもできなくなったときだ。楽しめなくなった後のこと。楽しめるうちにプレイできたのだから、「今更」なんかではない。

・私は「世界樹の迷宮」シリーズが好きだ。今回のルフ魔女・ガレ魔女への没頭を考えると、3DダンジョンRPGというものを好む性分なのかもしれない。

・ただ、本当にすみません。まだ、ジャンルで語れるほどゲームに向き合ってない。でも、「好き」の可能性を感じている。3DダンジョンRPGのクラシクである「ウィザードリィ」とか、やりたいかもな……できんのか???

出来んだ。

・無職期間であるうちにやろうかな。

・キャラクターの設定とかを創造で補うのは結構好きだ。世界樹の迷宮も、魔女ノ旅団も、最初のキャラメイクだけでたっくさん時間を使ってしまう。この時間がめっちゃ好き。

・世界樹の迷宮3の話していいっすか?

・最近…というか去年、世界樹の迷宮のSwitch版が出たんですよ。わたしゃ世界樹の迷宮シリーズの中でも3がめちゃめちゃ好きで、これがSwitchでまたできるのが本当に嬉しゅうて嬉しゅうてワックワクしながらプレイいたしましたわ❤

・世界樹の迷宮シリーズは、世界樹の下、或いは中に広がる難攻不落のダンジョンを完全制覇し、冒険を味わい尽くす3DダンジョンRPG。最大5人の多彩な冒険者を編成し、強敵の打倒、かつて誰も見たことのない景色を見て、世界樹の謎を解き明かし、冒険者の頂点に立つ名誉!!!シリーズの中でも3は「海都アーモロード」を中心とした、「海」の要素が濃い世界観。冒険者は世界樹踏破の傍ら、とある”異変”により分断されてしまった他国への交易路を、新たな海路を拓くことでまた繋げるという壮大なサブクエストがございます。

・このゲームでは、冒険者を登録するギルド名を決めたり、所有する船の名前を決めることができます。わたしゃギルド名を”テセウス”、船の名前を「テセウス号」にしました。2つの願掛けが込められていますので、書きたいので書きます。一つ目の願掛けについては、迷宮を生きて踏破できるような願いを込めました。アリアドネの糸玉を持ち、強者であるミノタウロスを破り、迷宮から生還したテセウスのように、冒険者を勇者の一団にしたかったのです。もう一つの願掛けは、前の理由とちょっと矛盾するのですが……危険な迷宮探索の上で、必ず生きて帰れる保証などありません。死や引退など、ギルドを構成するキャラクターは入れ替わっていくことでしょう。それでも、「テセウスというギルドに集い、世界樹の迷宮を踏破したいというひとつの願いを持ち続けるのであれば、どれだけパーツが入れ替わろうとも、同一性を失わない」という希望を込めました。「テセウスの船」は、むしろ「同一であるかどうか」を問うやつなので、的外れっちゃあ的外れなんですが……

・このくらいキャラ設定に熱が入っちゃうよね、という話でした。世界樹の迷宮の新作キボンヌ。

・当然ルフ魔女の人形兵の名付けとか、いっぱい時間を使い、とても楽しかったです。もう力尽きたので寝ます。

-終わり-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?