ラグビーワールドカップ2023 ジャパンがチリに快勝

ワールドカップ2023 ジャパンの初戦、チリを相手に4トライ以上のボーナスポイントも獲得して快勝。

ジャパン 42 - 12 チリ

課題はいくつかあったものの4トライ以上のボーナスポイントも獲得し、勝ち点5を得、最良の結果を手にすることができた。

前回大会の開幕戦と同様、早い時間帯に相手に先制される展開。いやな雰囲気になったが、すぐにトライを返して冷静さを取り戻し、その後も着実に得点を重ねた。ペナルティを得てもペナルティ・ゴールは狙わず、タッチキックからのラインナウトモールあるいはスクラムなど積極的にトライを狙いに行ったことがトライ4つ以上のボーナスポイントにつながった。

ラインナウトからのモールがうまく押せなかったり、相手バックスのラインブレイクをたびたび許したり、ハイパントへの対応がうまくできなかったり、バックスの展開でミスが目立ったりと課題は多いが、課題を抱えながら勝ち点をきっちり獲得できたことは大きい。

もちろん課題ばかりではなく、次戦に向けてよい取り組みもあった。特に松田選手がすべてのプレースキックを決めたことは、今後、僅差の試合が想定されるだけに非常に大きい。また多くの選手がワールドカップの初戦を経験し、ワールドカップの雰囲気に慣れたことも大きい。次戦、プール戦の山場となるイングランド戦にいい形で臨めそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?