オウンドメディアについて

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自社で保有するメディアサイトのことです。

オウンドメディアの目的

オウンドメディアの目的には、企業のブランディング・認知拡大・リクルーティング・マネタイズなどさまざまです。

オウンドメディアを運営していく中で、どのような目的で運営していくかを明確化することが重要です。一方で、目的や具体的な目標が曖昧なまま進めてしまうと成果に繋がらず意味のないものなってしまいます。

オウンドメディアのメリット・デメリット

メリット

  • 広告費を抑えられる

  • 収益化が見込める

  • 企業のブランディング

  • 顧客を増やす

デメリット

  • 成果が出るまでに時間がかかる

  • 質の低い記事や情報を発信してしまうと信頼を失う

  • 運営にコストがかかる

感想

オウンドメディアの運営目的はそれぞれですが目的意識を持ち運営していくことによって、継続して目標に向かって取り組むことができます。また、コストや時間も多く要するため計画や予測をしながら運営していくことが推奨されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?