見出し画像

[其の九] スセリヒメ様

神様お菓子、9品目です。

私が感じているスセリヒメ様は、
元気いっぱい、優しくて、
くるくる変わる表情が可愛いらしくて、
明るい雰囲気です。
(私の感じている雰囲気は、とにかく『可愛い』です!←力、入ってます(笑))

そんなスセリヒメ様の雰囲気をお菓子で表現してみました。

レモンのロールケーキです。
レモンの皮をすりおろして生地にまぜて、
焼いて。
(皮が入っているので、レモンのいい香りがします。)
焼きあがったスポンジを冷まして、
レモンカード(レモンスプレッド)をぬって、
生クリームを重ねてぬり、巻きました。
そして上からレモングレーズをかけて、
琥珀糖をきざんだものをトッピングしてみました。

スセリヒメ様のお菓子は、個人的に本当に作りたい!と思ってました。
レモンを使ったのは、はじけるぐらい元気な雰囲気を。
琥珀糖をトッピングしたのは、スセリヒメ様のキラキラした可愛らしい雰囲気と、
くるくる変わる表情を表現したかったので使いました。
(そういえばロールケーキも『くるくる』です(笑))
女神様のお菓子を作るのはワカヒメ様に続いて2品目ですが、とても楽しかったです。

私はスセリヒメ様の雰囲気をこのように感じていますが、あなたの感じるスセリヒメ様は、どんな雰囲気やイメージしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?